熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

第4期「さわ大大学院」第14回講座

2012年10月14日 | 第4期 さわ大大学院

Img
今回の大学院講座は
生誕200年に寄せて・・激動の時代を生き抜いた
 横井小楠
と、ドラマチックな演題のお話。

講師は横井小楠記念館の館長 松原英明氏で、今まで
私には興味の薄かった小楠の生き様を分かりやすく
お話して下さった。

熊本生まれの熊本育ちで郷土の歴史的偉人なのに何故か
熊本人には馴染が薄い。

それよりも後に越前福井藩主 松平春嶽
取り立てられたからか、福井の人たちの
大きな誇りになって福井県民に愛されているとの事だ。

そう云えば熊本市内にある「横井小楠記念館」にも
行った事がないし、市街地にいくつかある
「小楠旧居」の標識にも興味を持たないでいた。
今回の講義で少し小楠の事が身近になったような
気がした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記憶に残ったのは・・・φ( ̄ー ̄ )メモメモ
 

 ※「肥後藩は小楠の先進的な考えや変革を受け止める懐の深さがなく、
   小楠を厄介者扱いにした」

 ※龍馬や勝海舟など多くの勤王の志士に大きな影響を与えた人

 ※「民富まずして、国富まず」・・(まったくそうですね)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大学院に行く途中は熊本で一番の繁華街を通る。
P1030773

退院して初めての街中はすっかり秋の装いだった。
店舗の前には「ハロウィン」の飾りがあってつい
楽しくなりパチリ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

やっぱ、私しゃ、せから~しか、街ん中が、
好いっとっとたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 抜釘(バッテイ)手術を終えて | トップ | 第4期「さわ大大学院」第10回... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (とんちゃん)
2012-10-14 18:09:53
こんばんは!
大きな金具を除く手術を受けられていたのですね~
足が軽くなりましたか?
これからは、お出かけが楽しくなりますね!

私は今日は津軽三味線の発表会で
久しぶりの着物に、初めての袴・・・少々疲れました。

私も地元の歴史に興味をもったのは、岡山城を築城した「宇喜多直家」が生まれた砥石城が、我が家から見える1.5km程南東の山の上だと知ってからです。
邑悠学級でその息子で豊臣5大老の一人だった宇喜多秀家の勉強をしています。(イケメンだったそうで・・・)[E:coldsweats01]
返信する
抜釘手術が終わり、脚が軽くなって良かったですね。 (moka)
2012-10-14 21:15:11
抜釘手術が終わり、脚が軽くなって良かったですね。
さわ大へいらっしゃる足取りも軽くなられたことでしょう。
同級生がHPで紹介して横井小楠の名前は知っていましたが、
それだけでした。
くりままさんの記事で少しわかりました。
当時の肥後藩の人はこの方の考えを受け入れなかったのですね。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-10-15 07:59:14
[E:note] とんちゃんさん

おはようございます。
今日は点訳教室の日なので朝からパソコンの前です。
おかげさまですっきりしましたよ。
体重、減ったかな?[E:wink]
宇喜多秀家ってドラマでもイケメンが演じてますよね。
郷土の歴史上人物はじっくりと調べると面白いかも・・

今日もすこぶる良いお天気です[E:sun]
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2012-10-15 08:03:04
[E:note] mokaさん

おはようございます。
お陰様で術後の痛みも熱もなく元気に退院しました。

私も小楠については大河ドラマの龍馬の時に少し知った位で
郷土の偉人なのにと反省しています。

結構面白い伝説のお話があって興味を持ちました。
今度記念館へ行ってみたいと思っています。
返信する
おはようございます。 (flower314)
2012-10-15 09:17:58
おはようございます。
抜釘が終わり、ほっとされましたね。
お見舞いにも行けず、失礼しました。

パソボラでお城のほうに歩いて行きますが
稲荷神社の前に横井小楠の像が建ってます。
当時としては、進歩的・改革的な発想をされていたのですね。
いつの時代も、先駆者はやっかいもの扱いをされやすいのかも
知れません。それを見抜く知性が必要なのでしょうね。 
・・・・私も街中大好きです。
返信する
凄いものを身体に入れていたのですね~ (OB神戸家)
2012-10-15 15:58:19
凄いものを身体に入れていたのですね~
見ただけでゾ~とします
しかし、よくなって何よりですね
これからも東奔西走[E:run]、がんばってくださ~い
楽しみにしてま~す[E:happy01]
返信する
よく、あんな金具を付けられてましたね、ちょっと... (ヘコミン)
2012-10-15 18:56:56
よく、あんな金具を付けられてましたね、ちょっとびっくりしました。

それと、横井小楠、微かに名前は知ってましたが、改めて調べると凄い人物だったんですね。。・・・こちらもビックリです。(^^♪

街中の賑わいは私も好きです、人の活気が伝わってくるようですからね。
でも、そればっかりではちょっと困りますが。(笑)

大阪弁で一言
ええもんですな~、賑やかなんは、活気があってよろしいわ。



返信する
横井小楠は、小学校の時の遠足で小楠公園に行って... (くーこ)
2012-10-15 19:38:39
横井小楠は、小学校の時の遠足で小楠公園に行ってたので耳にしてましたね。
2年位前に歴史講座に行ってた時に教えて貰ってました。
凄い人ではあったようですね。
本も買ったけど途中まで読んで・・・・・・
「四時軒」なかなか良い所ですよ。
足は本当に大変だったんですね。
返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2012-10-16 12:29:07
[E:note] flower314さん
今日も気持ちの良い晴天ですね。
今回は抜釘なので誰にも知らせず入院してました。

横井小楠のお話は面白かったですよ。
あらためて凄い人だったんだぁ!って思いました。
駄目ですよね、郷土の偉人なのに・・勉強不足です。

街中は歩くだけでも楽しいですよね[E:happy01]
返信する
[E:note] OB神戸家さん (くりまま)
2012-10-16 12:32:08
[E:note] OB神戸家さん
熊本も良い天気ですよ。[E:sun]

金具外したら、膝を曲げた時のツッパリ感がなくなって
とてもスッキリしました。

おかげさまで今まで以上に元気になりました。
夫が迷惑そうですよ。
返信する