熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

今年も「八千代座」へ・・・

2009年11月11日 | 観劇、ライブ

P1010632 Img_0001

8月にチケットを受け取って首を長~~くして待っていた「坂東玉三郎舞踊公演」
来年百周年を迎える八千代座のオープニング記念公演として演目も大曲の
「京鹿子娘道成寺」
この舞踊は舞台の上で何度も衣装の引き抜きがある。
もちろん玉三郎丈の踊りは素晴らしいものだったがその踊りを盛り立てる
後見の役者さんの見事な引き抜きの技に感動した。

その坂東守若さんの引き抜きは玉三郎丈の踊りに合わせて優雅にそして素早く
美しい動作で衣装の糸を引き抜き何事も無かったように目立たず舞台から
消えるという神業みたいな動きを目の当たりにしてあらためて後見の偉大さを
知ることができた。

踊りの手に合わせて袂や裾の糸をサッと引いて自分の帯にサッと挟むあの動作が
今も目に浮かんでくる。本当に良いものを見せて頂いた。

来年は八千代座百周年の本番、どんな素晴らしい玉三郎丈が観れるだろうかと
今から楽しみにしている。

Line_kabuki360

Line_kabuki360_2

山鹿でのもうひとつのお楽しみは・・・・

Photo

Photo_2

タオ珈琲」のアップルパイと「山鹿羊羹」を食べる事が楽しみだ。
アップルパイは青森リンゴの半分が丸ごと入ったパイで生地はサクサクして
程よい甘さが自家焙煎の珈琲とバッチリ!

山鹿羊羹」は 練り羊羹とは全然違って名前だけが羊羹でそのものは甘さを押さえた
こし餡を牛皮で巻いた大福みたいな和菓子。
何故これが羊羹と云うのか誰に聞いても確かな事は分からない。

こし餡好きな私には何よりも美味しい山鹿のお菓子だ。そして価格も一パックが
300円と嬉しい低価格。

熊本弁でひとこと

自分ばっかぁ、よかめにおうて、罰んあたらんならよかばってんね

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« 「雲仙 普賢岳」登山 | トップ | 只今、株分け作業中 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (とんちゃん)
2009-11-11 19:54:13
こんばんわ
今年も行かれたのですね!
幸顔のくりままさんが目に浮かぶようです。
感激して脳ミソにたっぷり栄養が行き渡って「あ~よかった!」っと「山鹿羊羹」ですか~ いいな~
くりままさんが よかめにおおて オットーにやさしか しなさん ばってん??(おかしい?)
バチやこー あたりゃぁ~ せんよ!
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-11-11 21:25:59
*とんちゃんさん*

ハイ!2時間あまりは夢の世界ですよ。帰りのバスの中でやっと現実に
戻ります。

>オットーにやさしか しなさん ばってん??(おかしい?)
  ウ~ンちょっとおかしいですね?

とんちゃんさんが表現したいことは
「オットーにやさしゅう、すんならバチゃ当たらんよ」って云うことかな?
返信する
いいな! いいな~♪ (エルモリア)
2009-11-12 13:43:38
いいな! いいな~♪

なんだか鼓の音が 聴こえてきそうな画像です!
あの可憐な娘が、蛇に変化する場面は圧巻でしょうね~

八千代座が百年間も、伝統を維持できたということは
これも地元の方々の、期待と応援がそれだけ大きいと
言うことですね~

来年の記念公演は、きっと盛大で素晴らしいものに
なるでしょうね~ 

くりままさんの、シアワセな様子がこちらまで伝わって
素直に、一緒にたのしませていただいていますよ~^^
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-11-12 15:03:41
*エルモリアさん*

可憐な娘の姿から蛇に変身して鐘楼に登る場面は圧巻でしたよ。
女より女らしい仕草で何時もの事ながら魅了され続けました。

一時は閉鎖状態だった八千代座は玉三郎丈と地元の方々の
熱い思いが復興の原動力となり現在があるのですね。

毎年八千代座が終わると年の瀬が待っています。
今年はSMAPコンサートが無かったのでちょっと物足りない年になりました。
返信する
山鹿羊羹だ!! (あいりん)
2009-11-12 18:14:41
山鹿羊羹だ!!
美味しい物ね。[E:delicious]
今年も玉三郎様おいでになったのですね。
本当に くりママは いいなぁ~
返信する
再びの (とんちゃん)
2009-11-12 18:22:43
再びの
アハハ・・・ 本当に失礼申しました。
くりままさんの解説のとおりでございます。
くりままさんの幸せ顔を見ていると、オットーも幸せですよ!
返信する
くりままさんも歌舞伎ファンですか、熊本にいる妹... (moka)
2009-11-12 20:41:47
くりままさんも歌舞伎ファンですか、熊本にいる妹もそうです。東京が近いんだから、姉ちゃんも行かんね。と言いますがチケットをとるのが、ちょおと面倒で実現しません。芝居にうまかもんにくりままさん、幸せいっぱいね。
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2009-11-12 21:40:29
*あいりんさん*

ね、山鹿羊羹は美味しいよね。有ちゃんも好きなんだ!

毎年八千代座とヤフードームは欠かせないね。
でも今年はドームが無かったので寂しかったです。
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-11-12 21:44:16
*とんちゃんさん*

再度のお越し嬉しいですよ。

他所の方言は難しいですよね。
でも使って下さってとても嬉しかったですよ。

自分だけ楽しんだ後は必ずオットーにお礼を言います。
後の為に・・・・[E:wink]
返信する
*mokaさん* (くりまま)
2009-11-12 21:51:21
*mokaさん*

妹さんの言われるとおり何時でも歌舞伎座に行ける
環境におられるのですから・・・是非妹さんとご一緒されて
ください。
私からみれば羨ましいですよ。

私はせいぜい博多座までです。

返信する