熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「雲仙 普賢岳」登山

2009年11月06日 | 里山あるき隊

Photo 今月の里山あるき隊例会は雲仙岳の中の普賢岳、
妙見岳登山。

普賢岳の後ろに見えるのが今も登山禁止の
平成新山だ。
数回の噴火活動により噴出した粘性の高い
溶岩が固まって溶岩ドームが形成され
新しく平成新山がうまれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普賢岳頂上からみると火砕流の後と岩だらけの
山肌が、緑いっぱいの風景の中ににそこだけ浮いた感じの猛々しさだった。

この普賢岳頂上まで登ってくるのにはかなりの急勾配のアップダウンの険しい
登山道を歩いた。
ひたすら足元を見ながらまるでロッククライミング並の(すこし大袈裟?)登ったり下ったりで
写真を撮る余裕もなかった。

そんな中、登山するワンちゃんに出会ってその時だけは疲れも忘れさせてくれた。
登山を何回が経験しているそうで青息吐息の私たちを尻目にスイスイと登って
頂上へ。又スイスイと下っていった。

Photo_2

Img_2156

Photo_3

頂上は吹き飛ばされそうな凄い風が吹き景色を
楽しむ状況ではなく早々に下りた。

それでも平成新山の斜面に見える
「ハートストーン」はちゃんと写真にキャッチ
できた。

このハート型の石をみつけると良い事があり
幸せになると云われている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰りの道は行きに比べたら少し楽な道を歩けたので周りの景色も楽しむ余裕が
あった。紅葉には少し遅かったようだが時折木々の間からハッとするような
彩りが見えて楽しませてくれた。

Photo_4

Photo_5

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フェリーからの風景・・・

1

2

3

Photo_6

熊本弁でひとこと

きつかきつかて云うたっちゃ、やっぱ、行ってよかったて、思うとが里山たい!

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 映画 「私の中のあなた」 | トップ | 今年も「八千代座」へ・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度は 山登り??(どこまでタフなんだろう?)[... (あいりん)
2009-11-06 15:49:03
今度は 山登り??(どこまでタフなんだろう?)[E:eye]
ワンちゃん可愛かったですね~ お疲れ様でした。
カモメさんは 島原から付いてきましたか?
餌やるのはいいけど 目が恐い[E:shock]
返信する
*あいりんさん* (くりまま)
2009-11-06 16:15:36
*あいりんさん*

プール通いが功を奏したのか頑張れたよ。
ワンちゃんは優しい顔して可愛かったです。

昨日から太ももがこわって立ったり座ったりの度に
「アイタタ、どっこいしょ」です。
返信する
ハートストーン見つけたのですね? (とんちゃん)
2009-11-06 18:45:39
ハートストーン見つけたのですね?
いいことありました?[E:happy01]
普賢岳に登頂できたのですから、いい事ですよね!
赤い実は「マユミ」?
フェリーからの夕日も綺麗・・・
足腰の痛さも、満ち足りた気持ちが消してくれるでしょう![E:happy01]
やったね!
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-11-07 10:45:51
*とんちゃんさん*

> 赤い実は「マユミ」?

ピンポ~ン!流石とんちゃんさん、当たりです。
草花に疎い私は何の花かな?と思ったら花ではなく
実でした。花は初夏の頃だそうですね。

今日もまだ太ももがこわっていて痛いです。
もうしばらくかかりそうですよ。

でも頂上まで行ったという達成感は心地よいですね。
返信する
たふだね~ (OB神戸家)
2009-11-07 15:15:08
たふだね~
あっちへ行ったり、こっちへと・・・・
しかし、山登りと船上での餌やりのギャップがあり、何とも変化のある[E:happy01]コースですね
返信する
* OB神戸家さん* (くりまま)
2009-11-07 16:12:36
* OB神戸家さん*

ハイ!おかげさまでタフですよ。
夫婦でデベソなのであっちこっちとウロウロしてます。

この里山あるき隊に入ってからいちだんと出歩くのが増えました。
返信する
ご無沙汰いたしております! (エルモリア)
2009-11-07 22:29:57
ご無沙汰いたしております!

という間に、さすがくりままさん、相変わらずアクティブに
あちらこちらへお出かけ~(笑)

普賢岳を登るワンちゃんが、頼もしいですね!

フェリーからの夕陽と、カモメのお写真がとてもすてきです[E:lovely]
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-11-08 11:57:03
*エルモリアさん*

忙しくしておられる中に有難うございます。

相変わらずあっちこっちと出て歩いています。

あのワンちゃんは芝犬のももちゃんと行って6歳だそうです。
賢い顔をして飼い主さんと登山してました。
頂上でオットーのカメラにちゃんとポーズをとってくれたのです。

フェリーからの写真は自画自賛の下手な写真です[E:camera]
返信する
普賢岳の新しい噴火した山は当時ニュースでよく流... (やまちゃん)
2009-11-08 19:54:58
普賢岳の新しい噴火した山は当時ニュースでよく流されたのは普賢岳の
真ん中にいつもありましたので、真新しい風景に映りました。
返信する
普賢岳と言うと実家から眺める存在ですが、登られ... (moka)
2009-11-08 22:25:27
普賢岳と言うと実家から眺める存在ですが、登られたのですか、くりままさんはタフですね。有明海が青々と・・・いいお天気できれいですね。
返信する