熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

雨のしずくと椿

2008年04月16日 | 花々

昨夜からの雨が止んだみたいでベランダの下に下りたら
鉢植えの
椿雨の雫がついて綺麗だった。

急ぎデジカメを持ってきてパチリ

P1030088P1030089








P1030091 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
椿の種類は菜園主にも不明らしい。
ただ頂き物の鉢なので枯らすのは申し訳ないとしっかり育てている。

今回の花がいちばん大きくきれいに開いた。前回は途中で虫にやられ
開く途中で枯れてしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私もちゃんと水遣りをして「写真撮るだけ・・」と云われないようにしている。

熊本弁でひとこと

ええささ、見とらん間に、むごう、美しゅ、開いとったたい!
(しばらく見てない間に、とてもきれいに開いていた)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 映画 「クローバーフィールド... | トップ | 道の駅かほく(小栗郷)で筍... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た感じまだ小さな木に思われるんですけど、沢山... (そら)
2008-04-16 16:18:45
見た感じまだ小さな木に思われるんですけど、沢山の花を付けてとても綺麗ですね!
しかも2色見られますが、これは1本の木から2色咲いてるんですか?!

ウチにも以前私と等身大の椿がありましたけど、赤一色でした。
葉もテカテカしていて、綺麗ですよね♪
返信する
滴の椿とても綺麗ですよね。スロー人も何度か挑戦... (スロー人)
2008-04-16 20:03:11
滴の椿とても綺麗ですよね。スロー人も何度か挑戦しました、好きな被写体の一つです。
返信する
*そらさん* (くりまま)
2008-04-17 10:01:07
*そらさん*

昨日からの雨がまだ止みません。

そうです、1本の木から2色の花です。どうにかすると
もう1色ボカシの花が咲くこともありますよ。
木は50cm弱の小さな木ですが花は大きいです。
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-04-17 10:02:55
*スロー人さん*

雨の後はこれが楽しみですね。

もっと勉強して写真を楽しみたいです!
返信する
椿なのですか? (エルモリア)
2008-04-17 11:25:42
椿なのですか?
すごくエレガントでバラのようですね [E:heart04]

接ぎ木で、色違いが咲いているのでしょうか?
ご主人さまは、ほんとうに園芸がお好きなのですね。

くりままさんは、ちゃんとこうして記録を遺されている
のですから、それは重要な役割ですよ~^^
返信する
我が家の庭の椿は、咲き終わりましたが、よく咲い... (游雲)
2008-04-17 22:12:40
我が家の庭の椿は、咲き終わりましたが、よく咲いてますネ。それも1本の木に、2色ですか!
ナーセリーの椿も咲き終わった頃なので、安くなると、思いますから、それを買ってきて、接木して、1本の木に数種類の椿を、咲かせてみたいと、思っています。
返信する
くりままさん、こちらへも少しご無沙汰しました。... (花てぼ)
2008-04-18 21:32:59
くりままさん、こちらへも少しご無沙汰しました。「花連」ついに終えることができました。熱心に聞いて頂きありがとうございました。こちらをお訪ねしたことで、熊本のこと、肥後六花のことなど、もっと興味を持つことが出来感謝です。今後、しばらくは(夏の展覧会のための作品作りです)、書道の方に力を入れなければなりません。ブログの方は少し手薄になると思いますが、相変わらずよろしくお願いします。

この椿は肥後六花の椿とは違うのですか?
「ええささ」とは初めて聞きました。
「むごう」というのは、悪いことの形容に使うのだと思いましたが。

はは、今夜はなんか感傷的、ご丁寧な言葉使いになってしまいました。
さよがっしょう。
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-04-18 21:48:45
*エルモリアさん*

接ぎ木ではないそうです。頂いた鉢なのでよくは解りませんが
見た限りでは一本の木みたいですよ。

本当にバラみたいな花です。

そうですよね。私もちゃんと役目は果たしていますね。
そう云って頂くと嬉しいですよ。有難う!
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-04-18 21:51:59
*游雲さん*

游雲さんの椿の作品楽しみですね。
この椿は頂き物ですがよく花が咲きますよ。
花が大きくて重たくなって首を垂れることもあります。
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2008-04-18 22:08:32
*花てぼさん*

「花連」本当にお疲れ様でした。
最終回の文字を見て何だか最後というのが寂しくて
まだ拝聴していません。

この椿は肥後椿ではないですよ。
肥後椿は一重の花です。肥後山茶花には八重もありますが・・・

「ええささ」は「ええささ、遇わんだったね」なんて風に使います。

「むごう」は「あん人は、むごう、よかオナゴばい!」てな感じです。

「さよがっしょう」とは?長崎弁ですか?検索しましたがわかりませんでした。

書道もされるのですね。素晴らしい作品ができますようにお祈りしています。


返信する