熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

道の駅かほく(小栗郷)で筍フルコース

2008年04月21日 | 食楽

P1030119 福岡との県境小栗峠のふもとにある
「道の駅かほく」へ行った
4月いっぱいの期間限定メニューの
筍のフルコースを食しにはるばると・・・

ここを訪れるのは4回目位だがやはり遠い!

でも美味しいものなら何処までもだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1030116 店内は何時もながらの混雑振り。
普通はカウンターに並んでいる料理を順番に
トレーに好きなだけのせて最後に代金を支払う
システムだが筍のフルコースに限り予約制
なのでそのまま奥のテーブルへ座る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1030110Img








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
器もを利用したものですべて筍の料理
(あたりまえ)、中でもシュウマイ
特に美味しかった。

食事を始めて程なくお店のスタッフの方が数人花束を持って私達の席の
反対に座っている人の方へ

何とその人たちが予約開始一ヶ月目の今日、500人目のお客様だったそうだ。
横目で贈呈式を見ながら「惜しかったねぇ!」と話していたら今度は私達の方へ。

「お客様は残念でしたが前後賞としてお弁当を贈呈させて頂きます」と
これまた立派な筍づくしのお弁当を二人分と記念写真まで撮ってもらい
思いがけない出来事となった。

P1030114 作り立てなので夕食まで充分大丈夫ですと
云われ「今夜の夕食はこれで済むぞ!」と
それが嬉しかった。

お弁当を頂くだけで幸せ気分になるのだから
まったく単純なものだと思う

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食事の後は買い物だ。
流石に産地だけあって筍は市内の半額ほどの値段。新鮮で安い野菜類を
買いこんで小栗郷を後にする。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

よう、あっちゃんこっちゃん、行くばってん、○○人目で
何か貰うとは、初めてたい!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 雨のしずくと椿 | トップ | 「豚肉とチンゲンサイのあん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みごとに筍づくしですね。 (エルモリア)
2008-04-22 09:04:49
みごとに筍づくしですね。
筍が大好きなわたしには、ジュルリものです~(笑)

一足違いで残念でしたね^^
でも 「花より団子」 で、花束よりお弁当の方が絶対にいい!

昨日は、佳き日でしたね[E:heart04]
返信する
チョット残念でしたが、でも前後賞をいただけてよ... (スロー人)
2008-04-22 09:23:00
チョット残念でしたが、でも前後賞をいただけてよかったですね。
「道の駅かほく」は福岡に勤務していた時よく利用していました。好きな料理を選んで食べられ美味しかったですよ。
今年は筍の当たり年でしょうか、頂き物が沢山・・・昨日の晩御飯は「筍とイカの炊きこみ飯」を作りました。
返信する
おめでとうございます~[E:shine] (そら)
2008-04-22 09:35:04
おめでとうございます~[E:shine]
ご馳走食べて、更に豪華なお弁当!
遥々出掛けた甲斐ありましたね。

旬のものや初物は寿命が延びると言われてますから、体も元気になって言うことなしですね(^_^)
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2008-04-22 09:45:13
*エルモリアさん*

食べ物に季節感がなくなっている中で筍はまだ
季節を感じさせてくれますね。

そうです、私のモットー「花より団子」です。でも花束の他に
野菜のセットがあったようですよ。でも弁当がよかった[E:smile]
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2008-04-22 09:48:21
*スロー人さん*

「道の駅かほく」まではちょっと距離がありますね。
でも旨いもの食べる為ならどこまでも・・です。

先日テレビで今年は筍は裏年だと云っていましたが
スロー人さんのところだけ当たり年かな?

返信する
*そらさん* (くりまま)
2008-04-22 09:51:41
*そらさん*

ありがとうございま~す[E:confident]

あの日は昼食夕食と筍づくしでした。
でも流石にお弁当二個は多すぎて一個は近所の従妹に
おすそ分けしました。
返信する
お~ぉ!ラッキーでしたネ。確か、「500人目・・・... (游雲)
2008-04-25 16:14:54
お~ぉ!ラッキーでしたネ。確か、「500人目・・・」のことは、新聞の記事でも、読みました。
今年は、とうとう機会を逸しました・・・と、言いましても、今月は、明日(4/26)のみ予定がないので、「小栗郷」に行って、「平山温泉」経由で帰宅する・・・のもあり、でしょうか!
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2008-04-26 09:13:15
*游雲さん*

○○人目の前後賞なんて初めての事でビックリしました。
でも賞品のお弁当もとても美味しかったですよ。

今日は行かれましたか?予約制だったので急には無理だったかも
知れませんね。


返信する