熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「馬骨ラーメン」

2009年01月06日 | 食楽

Photo 以前から一度行ってみたいと思っていた
郷土料理のお店「とく一」

でも夕方からの営業で行く事が
出来なかったけど近頃ランチタイムに
「馬骨ラーメン」を始められたと知って
早速でかけた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2Photo_3

メニューはラーメンと塩ラーメンの二通りだけで麺の大きさとトッピングがPhoto_5
選べるようになっていた。

ひとつずつとってまずスープを口に・・・・

豚骨よりもあっさりした感じだが旨みがしみるように広がって美味しい!

そして絶品は「焼馬(チャーマー)」

叉焼(チャーシュー)は豚肉だけどこれは
読んで字の如し馬肉で作ってある。

甘辛い味の炙り焼きで少し歯応えのある食感がとても美味しく最高!
チャーマーに出会えただけでも今日此処に来た甲斐があった。

それともうひとつ珍しい食材があった。
青菜だけどシャキシャキっとしてこれまた歯応えがあり癖のない味で
京菜?小松菜?など名前を思い浮かべたけどどれも当てはまらず
とうとう帰り際に調理人さんに聞いてしまった。答えは・・・
「新取菜」と教えてくださった。
なんでも関東方面にある野菜で熊本ではまだあまり出回ってないそうだ。

チャーマーと新取菜、ふたつの食材を又知ることができた。

熊本弁でひとこと

こやん、うまかてにゃ、思わんだったたい!こらまた、こにゃんばい

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 初春の熊本城 | トップ | 映画 「地球が静止する日」 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東にはまだ無いのかな??馬骨ラーメン?? (とん子)
2009-01-06 22:15:54
関東にはまだ無いのかな??馬骨ラーメン??
 馬刺しも余りいただけないんだ物ね~~??

あっさりしてたんですか??新取菜??聞いたこと無いですね~~??

色んな経験でしたね~~??ちょっとラーメン食べてみたい気がしています
[E:coldsweats01]
返信する
初めてです、馬骨ラーメン。 (つる)
2009-01-06 23:23:24
初めてです、馬骨ラーメン。
さすが馬刺しのお膝元ですね。
馬刺しはあまり食べたいとは思わないけど
焼馬(チャーマー)は美味しそうですね。

返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-01-07 13:16:46
*とん子さん*

見た目は豚骨スープと変りませんでしたが
味は少しさっぱりして食べやすかったですよ。
とにかく焼馬(チャーマー)が美味しかったです!

新取菜ってご存知ありませんか?
返信する
*つるさん* (くりまま)
2009-01-07 13:19:11
*つるさん*

チャーシューは軟らかいくて口の中で蕩けるのが
美味しいですがこのチャーマーはちょっと歯応えがあり
何とも云えない旨さでしたよ。

次回はトッピングにチャーマーを選んで沢山食べようと
思いました。
返信する
聴き慣れない、馬骨スープにまずびっくり! (エルモリア)
2009-01-07 17:44:26
聴き慣れない、馬骨スープにまずびっくり!
焼馬(チャーマ)にも、びっくり~

牛や豚は普通に食べているのに、馬 と聴いただけで
驚くのも、なんですが…

どんなお味かには、興味津津です[E:happy01]

返信する
こんばんわ (とんちゃん)
2009-01-07 19:48:50
こんばんわ
焼馬も新取菜も食べたことがありません。
ぼっけ~美味しそうじゃ~な~ 
いっぺん食べてみたいものです。
私、猪肉も最初ちょっと抵抗がありましたが、最近ははまっています。
今年はまだくれないな~なんて心待ちにしています。
馬刺しも食べてみると美味しかったし、そちらへ行かないと食べられないご当地グルメ・・・味わいたいものです。
返信する
日本馬刺し研究会は日々馬刺し・馬肉に関する調査... (日本馬刺し研究会)
2009-01-07 23:59:24
日本馬刺し研究会は日々馬刺し・馬肉に関する調査・研究を行っています。
農林水産省では、全国各地の農山漁村で脈々と受け継がれ、
かつ「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」として、
国民的に支持されうる郷土料理を「郷土料理百選」として選定しています。
その中で熊本県の馬刺しは堂々の全国第4位に輝いており、
馬刺しは郷土料理としては一度食べると忘れられない美味として
根強い人気が定着しつつあることを証明しています。
http://hippophagy.org/
返信する
*日本馬刺し研究会さん* (くりまま)
2009-01-08 08:37:45
*日本馬刺し研究会さん*

コメントありがとうございました。

HP拝見致しました。
美味しそうなレシピが沢山あって楽しませて
頂きました。
返信する
くりまま様 (flower314)
2009-01-08 17:16:56
くりまま様
  本年もよろしくお願い致します。

  初めて聞いたラーメン屋さんです。
  馬骨でのスープ・・・想像出来ないのですが、やはりあっさりなんですね。
  一度行ってみたいと思います。

  ほんなこて、うまかごたんねぇ・・・・というのでしょうねぇ。
返信する
*flower314さん* (くりまま)
2009-01-09 21:30:14
*flower314さん*

こちらこそ本年もよろしくお願いします。

熊本弁ばっちりですよ。

このお店は水道町にありますよ。お昼はラーメンだけの
メニューです。
美味しかったので又行きたいです。

明日は初めて新平成サロンに参加しようと思っています。


返信する