熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

初春の熊本城

2009年01月02日 | 日常

P1010292_2



















元旦の小雪舞うお天気とは打って変わって二日の今日はポカポカと暖かな
お天気となり初詣に出かけた。

例年の如く三社参りならむ我が家は二社二寺まいり。
熊本城内にある加藤神社に行く途中、二の丸広場から見えるお城が

勇壮な姿で迎えてくれた。

P1010296 神社は初詣の人で賑わっていて参道の
お店も活気付いていた。

去年は息子も一緒だったとちょっとだけ
思ったけど・・・・

今年も可愛いワンちゃんの姿が多かった。

中には着物姿のワンちゃんがいてあまりに可愛かったのでP1010300
写真を撮らせて貰った。
去年の秋からの厳しい世相を
少しの間でも忘れさせてくれる
ような初詣の光景だ。

熊本弁でひとこと

なあも欲張ってにゃ、
頼んまっせんけん、一年間
なんごつもなかごて、どうぞ
お頼みします。パンパン(拍手)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 年末のサプライズ | トップ | 「馬骨ラーメン」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (とんちゃん)
2009-01-03 19:43:44
明けましておめでとうございます。
熊本城の雄姿いいですね~元気がいただけるようです。
私は元日に初詣に行きましたが、犬を連れた方が多いと思いました。
家族なんでしょうね!
ワンちゃんの晴れ着姿・・・
人間様は晴れ着を着る余裕がなくなったようで寂しいです。
どうか少しでも明るく穏やかな年でありますよう祈ります。
そして楽しく美味しい記事に出会いにお邪魔します。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (とん子)
2009-01-03 23:29:46
あけましておめでとうございます。
 雪だったそうですね~~??南国が先に降るなんてね~~??
どげんかしとるとでっしょうかね~~??

熊本城への初詣とは素敵なことですね~~??
うらやましかです。。

我が家は喪中で・・又行けませんでした。。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますワンちゃんの和服姿??
我が家のビンは・・洋服でも大嫌い??
散歩に行くとき着ようかなんて言うともうゲージの中に隠れます。

ワンちゃんにとってはどんな気分なんでしょうね??アハハハ!!・・
返信する
*とんちゃんさん* (くりまま)
2009-01-03 23:32:34
*とんちゃんさん*

お城大好きの我が家はお正月は先ずお城です。

本当に晴れ着姿が少ないですね。若い人たちは特に
普段着姿が目立ちます。なんてあまり他人の事は言えない私ですが・・
だからたまに和服をシャキッと着こなした人を見かけると嬉しいです。

このワンちゃんは三匹連れで可愛かったですよ。

今年も拙いブログですがおたち寄りください。お待ちしています。
返信する
*とん子さん* (くりまま)
2009-01-03 23:37:00
*とん子さん*

何時も祈願やお参りする神社が城内に位置するので
いつもお正月からお城です。

洋服を着たワンちゃんを見て私もはたしてワンちゃんにとって
嬉しい事なのかな?と何時も思いますがどうでしょうかね?
息子夫婦のところもとっかえひっかえ着せているようですよ。
返信する
あっという間に、三が日も過ぎてしまいましたが、 (エルモリア)
2009-01-04 15:55:10
あっという間に、三が日も過ぎてしまいましたが、
今年も、熊本からの発信を愉しませてくださいね~!

わたしはまだ、初詣には行っていませんが、
お天気が良く暖かい日を選んで、母とわんこもいっしょに
行こうと思っています。

晴れ着を着たわんちゃんが、可愛いですね!
うちのは、リボンひとつつけさせてくれません…
返信する
*エルモリアさん* (くりまま)
2009-01-04 17:18:51
*エルモリアさん*

去年の初詣の時も感じたのですが本当にワンちゃん連れの
家族が増えたと思いましたよ。
そんな光景をみるとなんだか微笑ましくホッとします。
 
ワンコもニャンコもウサコも大好きな私ですが何にも飼えない
環境にいるのがちょっと寂しいです。せめて他所のワンちゃん達で
楽しませて貰っています。
返信する
子供達も孫も帰って、老夫婦だけになった我が家。... (游雲)
2009-01-04 18:37:56
子供達も孫も帰って、老夫婦だけになった我が家。静かです。
明日(1/5)は、藤崎宮でも、初詣に行くか!と、話しています。
返信する
*游雲さん* (くりまま)
2009-01-05 15:02:01
*游雲さん*

我が家は年末も年始もず~っと老夫婦だけで静かですよ。
この静かさにもすっかり慣れました。

今年はお互いに健康で有意義な一年にしたいですね。
よろしくおねがいしますm(_ _"m)ペコリ
返信する
くりままさん 明けましておめでとうございます (スロー人)
2009-01-06 11:32:15
くりままさん 明けましておめでとうございます
加藤神社への初詣賑わっていましたね。皆さん何をお願いしているのでしょうか。私も近くの神社に初詣に出かけました。今年は明るいニュースで溢れる一年であってほしいですね!!
返信する
*スロー人さん* (くりまま)
2009-01-06 16:32:06
*スロー人さん*

お天気がよくて凄い人出でした。

昨年からの暗いニュースばかりですね。
せめてブログには明るいニュースを発信したいです。
返信する