熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

今年も咲きました・・・肥後花菖蒲

2011年06月10日 | 肥後六花


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もオットー丹青の「肥後花菖蒲」が開いた。
昨年花が終わった後、増えてきた株を分けたおかげで今年は一段と花が大きくて
見ごたえがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記録係としては写真を撮って保存するが後になると花を撮るのに段々飽いてきた。
それでもちゃんとスライドショーに加工してユーチューブにアップしてみた。
文字入れもしてみたがまだ他にも沢山知らない機能があるみたい。面白そう!
ボチボチやってみよう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
肥後菖蒲にばかり気をとられていたら何時の間にか睡蓮の花が開いていた。
3年前に開いたきり全然花芽がこなかったけどこれも大きい鉢に植え替えたのが
良かったようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P10005021

P10005051

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと

な~もせんもんが、云うこっじゃなかばってん、手入ればすっと
ちゃんと応えてくるったいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「髙瀬裏川花しょうぶまつり... | トップ | 映画2本・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家に咲いた「肥後花菖蒲」や「睡蓮の花」 (いちごです)
2011-06-10 21:19:27
我が家に咲いた「肥後花菖蒲」や「睡蓮の花」
可愛さもひとしおだと思います
雨にぬれて綺麗でしょうね。

オットーさま 綺麗に写してもらって
何よりも喜んでいらっしゃいますよ(*^_^*)
返信する
家で菖蒲の花が見れるなんて羨ましいですよ。 (くーこ)
2011-06-10 22:56:41
家で菖蒲の花が見れるなんて羨ましいですよ。
そして睡蓮まで!!
まだ、どっちも見に行ってない(ーー;)
”よかねー
おどんな、まーだ菖蒲も睡蓮もみとらんとよ”
返信する
*いちごさん* (くりまま)
2011-06-11 10:47:07
*いちごさん*
すごく雨が降っています。
菖蒲は小雨ぐらいなら良いですが今日みたいな強い雨は
満開の花は駄目になります。可哀そうですよ。
写真教室で習ったように写したいのですが机上で勉強する時は
「うん、うん」と解った気がしますが、いざ写す時はすっかり忘れています。

今日は行きますよ。でもWAは初めてだから迷惑かけると思います。
返信する
*くーこさん* (くりまま)
2011-06-11 10:55:57
*くーこさん*
菖蒲は毎年増えてまるでミニミニ花菖蒲園です。
もし興味がおありでしたら喜んで株分けしますよ。

水連はきまぐれに開きます。それも一輪だけ・・
でも可愛いですね。

あんまぁ咲かんと、うしつるけんね。
返信する
庭が広いと色々の花が咲き楽しみがつきませんね (OB神戸家)
2011-06-11 16:54:31
庭が広いと色々の花が咲き楽しみがつきませんね

ところで、先日のラーメン饅頭ですがテレビの旅番組か、ご当地番組化でやってました
ああ~これか~と思い出しましたよ[E:happy01]
返信する
*OB神戸家さん* (くりまま)
2011-06-12 10:53:06
*OB神戸家さん*
今日も大雨洪水警報が出ています。
広いなんて・・・狭い狭いスペースですが工夫して育てています。

ラーメン饅頭はTBSの「ぴったんこカンカン」でありましたね。
私も観ていました。
新幹線が開通してメディア露出が増えたようです。
返信する
熊本が豪雨、と今テレビで聞いてびっくりしてやっ... (花てぼ)
2011-06-12 16:19:41
熊本が豪雨、と今テレビで聞いてびっくりしてやってきました。くりままさんのところはどうなのでしょう。お見舞い申しあげます。先ずは取り急ぎ
返信する
*花てぼさん* (くりまま)
2011-06-13 13:51:59
*花てぼさん*
お見舞い有難うございます。
幸い我が家は何ともありませんでしたが珍しく
市内でも20校区で避難勧告が出されたようです。
一度に雨が降ったからのようです。

例年ならもっと遅く梅雨末期に大量に降るのですが
やっぱり自然がおかしくなっているようです。
返信する