熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

里山あるき隊 「恒例 甘夏ミカン狩り」in 芦北

2014年04月01日 | 里山あるき隊

P1000838

写真は下の段での収穫で上の段の分を入れるとこの1.5倍くらいあった。
今年も豊作で持ち帰るのが大変。本当に贅沢な悩みだ。

このミカンは完全無農薬・有機栽培完熟ミカンで充分に熟するまで育っているので
果汁たっぷりで市販では味わえないジューシーな美味しさだ。P1000840

何時もは海辺の広場でのランチタイムだけど
この日は風が冷たくて広場より少し上の
キャンプ場で弁当開きとなった。

おにぎりと漬物のささやかな弁当もみんなで
ワイワイガヤガヤとお喋りして食べると最高の
ご馳走になる。

その後はお楽しみの「御立岬温泉」の潮湯に
ゆっくりと浸り帰路に着いた。

P1000834
熊本弁でひとこと

み~んな、歳ばとって、木に登りきらんごてなっと、どぎゃんして、ミカンば採ろかね~!
ロボットなっと雇わにゃんばい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 草枕温泉の桜 | トップ | 日帰りバスツアーで佐賀へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ、たくさんのミカン、完全無農薬・有機栽培完... (moka)
2014-04-02 09:53:03
わあ、たくさんのミカン、完全無農薬・有機栽培完熟ミカンが
たくさんもらえるなんていいですね。
ジュースにしたら美味しく、美肌間違いなしでしょう。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2014-04-02 22:47:38
[E:note] mokaさん
 
こんばんは
このミカン園は里山あるき隊の隊長が10本の甘夏ミカンの樹の
オーナーになっておられるので毎年隊員で収穫に行くのです。
完熟まで樹になっているのでとってもジューシーですよ。
返信する
凄い、みんなで作業をしたのですね! (いちご)
2014-04-03 16:35:02
凄い、みんなで作業をしたのですね!
あなたも働いたの?

田の浦の甘夏は美味しいよね、昔半年ばかり
佐敷に住んでいました。
沢山 分け前をもらえましたか(*^_^*)

塩湯に私も浸りたいです、湯冷めがしないよね。
返信する
おはようございます~[E:note] (とんちゃん)
2014-04-04 08:10:24
おはようございます~[E:note]
ほんと「里山あるき隊」はいいわ[E:happy01][E:delicious]
みなさんどんな格好で「もぎ取った」のかと想像すると・・・ちょっと楽しい!
曲がり気味の腰ものびたかな?

今こちらは、桜・桃・梨の花が満開で・・・あちこちでお花見でしたが
今朝は春の嵐で突風が吹き荒れて桜の花びらが我が家にも飛んできています![E:coldsweats02]
返信する
すごいすごい たくさんの甘夏! (flower314)
2014-04-04 08:33:16
すごいすごい たくさんの甘夏!
ジャムにされますか? ジュースですか??

山に登られるからお元気なんですよね、きっと。
出来るうちにしっかり楽しんでくださいね。 温泉も気持ちよかったでしょう。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2014-04-04 21:41:16
[E:note] いちごさん
こんばんは
そうよ!私も頑張ったよ。
完熟だから鋏も要らず手で簡単に採れます。
作業も楽しいけどその後のお弁当開きや温泉が
毎年の事ながら最高に楽しいです。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2014-04-04 22:09:04
[E:note] とんちゃんさん
こんばんは
今日は肌寒ささえ感じるお天気でした。
桜もすっかり葉桜になって既にツツジが開き始めています。

甘夏は完熟なので簡単に素手でもぎとれます。
高い所は男性群(シニアです)が木に登って下に落として
私たちは下で受け止めるってな具合よ。

毎年思うのだけど、この先何年この作業ができるかな?って・・[E:coldsweats02]




返信する
[E:note] flower314さん (くりまま)
2014-04-04 22:14:28
[E:note] flower314さん
こんばんは

この甘夏は完熟なので甘くてジューシーです。
だからそのままでも美味しいです。
又は、シロップ漬けにして食べたりそれを
ゼリーにしたりして楽しみますよ。

「御立岬温泉」のお風呂から見える海の景色も
良いですね。[E:happy01]

返信する
甘夏みかん狩りでしたか(^-^)ニコ ()
2014-04-06 07:59:53
甘夏みかん狩りでしたか(^-^)ニコ
御立岬は何度か行きましたが、温泉はまだ
入ってみたいです。
連れ合い「ロンが淋しがる」妻は二の次、三の次アーア
返信する
[E:note] 桜さん (くりまま)
2014-04-06 22:22:01
[E:note] 桜さん
こんばんは
そうなんです、サロンのお花見の日と重なってしまいました。[E:weep]

御立岬の温泉はお風呂からの眺めもよくて
気持ち良いですよ。
返信する