熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

日帰りバスツアーで佐賀へ

2014年04月07日 | おでかけ

4日、鶴屋トラベルの日帰りツアーへ・・長いツアータイトルで
「くずし懐石料理「伊万里花れんこん」と円応寺・御船山楽園の桜」

Cats
御船山楽園は2度目だけど円応寺は
初めて。

最初の立ち寄りは「大河内窯」。
何度も訪れている場所なので今までの
散策ルートとは違った道を歩いてみた。

その後、楽しみの昼食場所へ。

「花れんこん」はツアータイトルになっている程だけあって大満足の料理。

中でも新玉ねぎの含め煮は絶品だった。
レシピも教えて頂いたので挑戦してみよう!

P1050156
今回のツアーでいちばん期待していた「円応寺」の桜のトンネルは残念ながら
一足遅く、葉桜のトンネルになっていた。
ここだけはもう一度桜の満開の時期に来てみたいと思った。

里山あるき隊でもそうだけど花を追っての遠出は自然が相手だけに
本当に難しい。

でも鶴屋のツアーはゆったり、ゆっくり、美味しいのがシニアには嬉しい。
今回も55人乗りの大型バスに20名の参加者で広々していた。
おまけに買い物の立ち寄りが無いのも時間が有効に使えて凄く良い。
せっせと友の会に積立して又、鶴屋のツアーに参加しよう!

熊本弁でひとこと

葉桜てちゃ、姥桜てちゃ、ち~っと前まじゃ、たいぎゃな、きれいかったつよ。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 里山あるき隊 「恒例 甘夏... | トップ | 初夏の前触れ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいバスツアーでしたね。ランチもおいしそう。 (moka)
2014-04-07 14:07:27
いいバスツアーでしたね。ランチもおいしそう。
葉桜で美しい時を想像するのもよか花見かもしれんですね。
返信する
鶴屋友の会の旅行ですか? (くー子)
2014-04-07 21:59:55
鶴屋友の会の旅行ですか?
私も友の会には入ってるけど行った事無いです。
買い物に寄らない事が良いですね。
その分楽しめますね。
新玉の含め煮、教えて下さい。
「毎日何ば作ろうかて頭ンいたかー」
返信する
まだ、起きています! (いちご)
2014-04-07 23:23:17
まだ、起きています!
私のタダ日帰り旅行とは偉い違いよぉ!
おまけにお天気も良かったでしょう。
あさましい根性反省、でも当ったらまた行くかも(´-ノo-`)ボソッ...

私 ここ行ったことないです、話には聞いています
オヤジに言って行かなければね!

今日は砥用の霊台橋を見て来たよ、花の終わりを
おっかけています。
返信する
[E:note] mokaさん (くりまま)
2014-04-08 10:52:49
[E:note] mokaさん

今日は快晴です。

ツアーは早くからの予約なのでどうしようもありませんね。
花の開花状況をみながら自分で行くのがベストですけど・・・

でも美味しいランチで満足のツアーでした[E:happy01]
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2014-04-08 11:02:12
[E:note] くーこさん

友の会の旅行じゃなくて鶴屋トラベルの旅行代を
友の会の満期のカードで支払いするのです。

満期になっても買い物には使わないでそのままキープして
旅行代として使っています。
利息は高いしこの方法だと現金を出さないので
ちょっと気軽に行けます。お薦めです!

新玉の含め煮は玉ねぎの皮を剥き丸ごと鍋に入れて
砂糖やみりん、醤油で味付けした出汁でことこと煮るそうです。
つまり高野豆腐などを炊くのと一緒ですね。
でもその出汁がポイントなんですよね。プロみたいにはできません。
素人には出せない味だから気軽に教えて下さったのだと思います。

「たまねぎの含め煮」で検索するといろんなバリエーションのレシピが
出てきますよ。
返信する
[E:note] いちごさん (くりまま)
2014-04-08 11:07:05
[E:note] いちごさん
無料だから贅沢言ったら駄目ですよ。[E:wink]

でもお連れ様もタダだったのね。普通、スーパーの旅行は
当たった当人だけ無料で一緒に行く人は半分ぐらいは
出さなきゃいけないのだと思っていました。
よかったね![E:happy01]

円応寺は満開に行ったらきっと凄い景色だと思います。
もう一度最高の時に行ってみたい・・・
返信する
うわ~そちらは既に葉さくらですか (OB神戸家)
2014-04-08 14:17:03
うわ~そちらは既に葉さくらですか
でも、新緑のトンネルも空気が美味しく感じますね[E:happy01]
返信する
鶴屋のツアーは内容がとてもいいですね。 (flower314)
2014-04-08 15:47:05
鶴屋のツアーは内容がとてもいいですね。
積み立てを使えるのですか? 

伊万里はJRの駅も桜が見事だとテレビで見たことがあります。
伊万里といったら、焼き物と牛肉しか知らなかったので
なるほど、、、と思いながら、読ませていただいてます。

最近のくりままさん、ほんとに楽しそう~ ひたすら羨ましいです。
返信する
御無沙汰しております。 (酔芙蓉)
2014-04-08 16:21:35
御無沙汰しております。
シニアライフ最高にエンジョイされていますね。

日ごろの心掛けが良いから 健康で楽しまれるのでしょう~
少し見習うことに しなくては・・・

鶴屋ツアーは良さそうですね!!
返信する
[E:note] OB神戸家さん (くりまま)
2014-04-08 16:30:44
[E:note] OB神戸家さん

葉桜どころかやがてツツジが満開になります。
新緑の熊本城や阿蘇は最高ですよ!
お出かけください[E:happy01]
返信する