熊本から発信です

好きなように楽しく前向きにGO!

「干しエノキ」に、はまってます!

2012年01月18日 | 日常

Page
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1010046 私が入院している間に我が家には美味しい
アイテムがひとつ増えていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレビで観てすぐにオットーが作ってみたのが
「干しエノキ」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エノキをバラバラにして干物用の籠に入れて
お天気にもよるが2~3日干すと出来上がり!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを味噌汁に入れるとシャキシャキとした
食感と甘みの加わったエノキの味が抜群に美味しい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
味噌汁の他にも「だご汁」「炒め物全般」とかなり用途は広い。
保存も効くので重宝な食材として我が家では在庫を切らさない様にせっせと
干している。(オットーの仕事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
熊本弁でひとこと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでっちゃ、おてんとさんに、あつっと、うもなっとよね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 反射式石油ストーブ | トップ | 「第4期 さわ大大学院」入学... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (とんちゃん)
2012-01-18 18:49:32
こんばんは!
いいですね~
女性は特に、年をとると骨粗しょう症の心配がありますが、干した椎茸がいいとできるだけ使うようにしているのですが・・・
いい事を教えていただきました。
万能干しを買ってやってみましょう・・・いやザルでもいいですね![E:happy01]
でもまぁ~ お宅のオットー様羨ましい限りでございます。
返信する
[E:note] とんちゃんさん (くりまま)
2012-01-18 19:53:44
[E:note] とんちゃんさん

ね、ね、いいでしょ!
エノキは季節を問わずスーパーで安く出ているので
経済的にも良いですよ。

我が家では何にでも入れてます。
とにかくシャキシャキと食感がよくてそれだけでも美味しい。

オットーは食べることに関してはとにかくマメです(*^_^*)
返信する
こんばんは。 (つる)
2012-01-18 22:45:11
こんばんは。
テレビは見てなかったけど、私も干しています。
エノキダケは傷みが早いので、食べきれない時は
干して保存すると便利ですね。
超乾燥の我が家では、ザルに入れて
室内に置いとくだけでよく乾きます。
返信する
テレビを見て以前野菜を色々干していたけど、エノ... (くーこ)
2012-01-19 11:32:57
テレビを見て以前野菜を色々干していたけど、エノキはしなかった。
好きだし干してみよう。
夫さんがされるとは良いなー
我が家の夫、食に関しては全くの無関心よ。
”ちーった何なっとすっとヨカばってん、何もしきらっさん”
返信する
パパさん・・・やるなぁ~ (●^o^●) (あいりん)
2012-01-19 14:23:06
パパさん・・・やるなぁ~ (●^o^●)

天晴れ!です 
返信する
干しエノキですか? (OB神戸家)
2012-01-19 16:44:36
干しエノキですか?
ただでさえ細いのに、な~んか無くなりそうですが・・・・
エノキは食べた気にならず歯に挟まるだけで、旨いと思ったことが・・・・
干すと違うのかな~[E:coldsweats02]
返信する
[E:note] つるさん (くりまま)
2012-01-19 17:02:31
[E:note] つるさん

既にされていたのですね。
本当に傷みが早いですよね。乾燥すると日持ちがよくて
便利ですね。

エリンギなどもスライスしてから干したら良いそうです。
返信する
[E:note] くーこさん (くりまま)
2012-01-19 17:06:09
[E:note] くーこさん
 
エノキは安いのでまとめて買って干していますよ。
我が家は梅酒や干し柿、栗の渋皮煮など面倒なことは
すべて夫の仕事です。
みていて口を出したくなってもぐっと我慢して
やって貰っています。
返信する
[E:note] あいりんさん (くりまま)
2012-01-19 17:07:59
[E:note] あいりんさん

有ちゃんもエノキ干してみて・・後、重宝するよ。
干したら栄養価も高くなるそうよ。
返信する
[E:note]  OB神戸家さん (くりまま)
2012-01-19 17:11:34
[E:note]  OB神戸家さん
干したエノキの食感が好きですよ。
炒め物などに入れても味的には邪魔にならないし
シャキシャキして美味しいです。
一度お試しあれ!
返信する