私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☃ 筑豊地方の冬景色;田川地区 ☃

2018年02月10日 22時12分54秒 | 日記
筑豊地方の冬景色;田川地区

筑豊地方も、このところの寒波襲来で、厳しい寒気が流れ込み,
1月10日~12日、2月4日~7日と、慣れない降雪と吹雪の世界に見舞われました。
氷点下も記録し、連日の厳しい寒さと雪も、北国に比較すれば、緩やかで
わずかな積雪でしょうが、私たちにとっては、厳寒で、この時期の特筆する雪景色も
見られました。まず、私の勤務先のある田川伊田付近の雪景色です。

1.田川伊田駅に到着です。平成筑豊鉄道の1-2番ホームの向こうに、2本煙突と竪坑櫓が見えます。


日田彦山線3番ホームに列車が入りました。


2.風治八幡宮の雪景色です。


3.「川渡り神幸祭」の舞台となる彦山川番田河原(ばんだごうら)です。




左手に福岡県立大学のシンボルタワー、真ん中に風治八幡宮のお旅所、右手に香春岳、です。


番田橋の上からの沈下橋の風情も良いです。


4.この寒さの中、サギやカモの仲間の冬鳥たちが元気です。








カルガモ達です。


5.田畑も数センチメートルの雪景色です。遠景に香春岳が見えます。




6.同じく背景に福岡県立大です。晴れた日には、さらに英彦山も見ることが出来ます。


こちらもどうぞ

☆田川の雪景色☆  2016年02月01日


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく降りますね (ほり)
2018-02-13 06:04:04
お早うございます。
直方市もこの冬は良く降りますね。
こちら札幌は良いお天気でも九州真っ白!
こちらは今年、稍少なめですが積雪80センチ。
先日は、-17.1度と-17.2度記録。
もう~寒くてたまりません。
返信する
今年はよく雪を見ました。 (権太楼)
2018-02-13 23:00:08
先週、田川・飯塚に行ってきました。
北九州は快晴なのに、田川・飯塚は大雪で
驚きました。

雪の少ない地方なので雪景色はきれいですが、
車はスリップして大変でした。
雪国の方の苦労がよくわかりました。
返信する
それにしても寒いです!! (nonbiri-arukuyama)
2018-02-17 22:39:12
(ほり)様、こんばんは!!
コメント有難うございます。
私の方は、筑豊地区での雪模様や寒さを一喜一憂していましたが、
札幌の様子をお聞きすると、いやはや、こちらではとても想像できない
レベルの積雪風景や零下の世界ですね~。
先日の「さっぽろ雪まつり」の素晴らしい光景も、その産物なのですね~。
返信する
私も同感です(@_@;) (nonbiri-arukuyama)
2018-02-17 22:50:10
(権太楼)様、こんばんは!!
私も直方から、田川に仕事に行くのに、雪景色も楽しめるかな?
と、たまたま車にしたら、とんでもない状況でした。
中央線を越えたり、事故寸前のスリップや通期時間帯ゆえの
大渋滞など、歩いたほうが早いといった、ひやひや遅れで、散々でした。
返信する
ごとうじひなめぐり (ういろう)
2018-02-25 13:44:43
こんにちは。明日からの一週間、“ごとうじひなめぐり”が開催される後藤寺商店街。

このところ商店街の中心にあった「ひつじや」さんと駅前の「さかえ屋」さんが閉店し、とても寂しく感じていましたが、この一週間はそのどちらのお店も“空き店舗マルシェ”の会場になります。

さかえ屋さんの跡では、昭和のべっぴんさんコンテストも。
初日の明日は夕方にNHK北九州放送局の生中継も入るそうです。
返信する
楽しい賑わい復活!! (nonbiri-arukuyama)
2018-02-27 23:57:06
(ういろう)さん、各種企画盛りだくさんの“ごとうじひなめぐり”の
親切なご案内有難うございます。リンク先の「たがわライフ」の記事も
豊富な内容で面白いですね~(^_^)/~
私の方は、先日25日に、「いいづか雛のまつり」開催中の「旧伊藤伝衛門邸」に
出掛けましたが、これも楽しみましたよ。
返信する

コメントを投稿