私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

●◆直方の早春の風景点描(1)

2012年04月01日 08時44分53秒 | 日記
直方の早春の風景点描(1)

今年の直方の春の訪れは、例年より遅く、朝晩の冷え込みも厳しかったこともあり、
紅梅や白梅が遅くまで咲いていました。いよいよ4月、本格的な春の始まりです。
このところ、菜の花も遠賀川の河原をはじめとしてあちこちを黄金色に染めており、
直方地方も桜のつぼみも膨らみ、一気に開花準備中です。
今回の画像は、近所の紅梅や白梅が、ゆっくりと遅くまで咲き、バトンタッチしてくれた
あちこちの過ぎゆく早春の点描です。

1.頓野団地近くの見事な白梅です。背景は福智山です。


2.背景を変えて撮りました。


3.中泉の平成ちくほう鉄道沿線の、白梅と紅梅です。バックに福智山系です。
「なのはな号」が通ります。


4.菜の花も彩りを添えてくれます。


5、6.頓野団地付近の椿と、紅梅と白梅の組合せです。




7、8.出山の白梅です。バックに福智山を入れました。




9.西尾地区の白梅です。バックに福智山を入れました。



11.遠賀川の日の出大橋から下流を見ました。筑豊電鉄の鉄橋が見えます。
空と遠賀川の青さ、河川敷の緑、菜の花の黄色帯の組合せが綺麗でした。
自生している柳も芽吹いています。


12.遠賀川土手にはつくしが沢山頭をもたげていました。近所の方たちが、川沿いの
土手でつくし摘みをしている姿がありました。


~~~~~~続く~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね (すぺぷれまま)
2012-04-03 20:23:41
梅の花の香りまでしそうな写真有り難う御座います。私の大好きな直方の春。nonbiri-arukuyamaさんも写真を撮っていらっしゃいますが、梅の花と遠賀川の土手のつくしは今でも私にとって春到来の印です。なんだか懐かしい思い出が沢山蘇ります。
返信する
例年と少し違う春・・・?の感じです (nonbiri-arukuyama)
2012-04-04 23:59:46
(すぺぷれまま)さん、コメントありがとうございます。直方も例年、春は、さわやかで、山や川そして植物や生物が生き生きと歌い出すような感じで、嬉しい季節です。ただ、今年の春は、遅くまで梅や桃の花が咲き、桜の花は遅れがちでしたが、4月になり、一気に開花を始めました。また、昨日の台風並みの強風で、このところ特に黄金色に鮮やかに咲いていた菜の花が、花弁がかなり落ちたように思います。写真も菜の花と桜とチューリップとを欲張って組み合わせたいのですが、ちゅーりっぷの開花が遅れており、今年はタイミングがずれそうです。
返信する

コメントを投稿