私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

**「筑豊電鉄と私」~**その5「遠賀川鉄橋、福智山系、菜の花、すすき」

2010年09月11日 22時34分05秒 | 日記
**「筑豊電鉄と私」~**その5「遠賀川鉄橋と福智山系そして菜の花、すすきのある風景」




(1)遠賀川鉄橋を渡る筑豊電鉄電車
春真っ盛りで、河原には、黄色い菜の花が咲き乱れています。
遠賀川流域の春の風物詩となっています。
晴れ渡った空には、綿のような雲がぽかぽかと浮かんでいます。
そして福智山系の山並みが屏風のように並んでいます。
私のお気に入りスポットでもあります。


(2)遠賀川の西側堤防と菜の花、そして筑豊電鉄
遠賀川堤防の右端に筑豊直方駅に入る電車が見えます。


(3)遠賀川鉄橋の東側堤防と菜の花、そして筑豊電鉄
背後は福智山系の山並みです。


(4)遠賀川鉄橋を走る筑豊電鉄、そしてすすき
一時期セイタカアワダチソウの勢いに押されていたススキも
近年盛り返しています。秋の風情にはススキが似合います。





(5)筑豊電鉄と彼岸花
遠賀川に合流する直前の近津川のほとりにささやかに咲く
彼岸花と筑豊電鉄です。真ん中左手の緑の丘は、「安高宮」で
すぐ横が感田駅の電停です。


(6)遠賀川鉄橋下流より、菜の花、そして筑豊電鉄、福智山系
手前の遠賀川河川敷には、菜の花が一面に咲いています。
左手に直方中央病院、真ん中あたりに赤隈の小高い丘、
背後には、福智山系の山並み~雲取山、福智山が聳えています。
鉄橋上には、電車が渡っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿