私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

**「筑豊電鉄と私」~**その7「感田駅」

2010年09月20日 23時35分26秒 | 日記
筑豊電鉄の感田駅



さて、私は毎日、便利な筑豊電鉄で通勤しております。
乗降は、「感田駅」です。

「感田」の地名は元々「雁田」から来たようです。
私は感田小学校卒ですが、帽子の徽章に雁のマークがついていました。
この付近は遠賀川の氾濫原が広く、近津川や尺岳川が遠賀川に合流する感田付近は
古い昔からしばしば洪水に見舞われたようです。
感田の阿高神社横の水門遺跡など、その名残があり、湿地などに
元々雁など多く住みついていたものと思われます。
最近まで大雨が降ると、付近の低地は水浸しになっていましたが、
今では、近津川や尺岳川の排水機場など増強され、安心出来ます。

また、ここは長崎街道の感田村であります。
阿高神社横感田電停傍には大きな壺で「長崎街道の感田村」が表示されています。






阿高神社の境内の丘の上から撮ってみました。





乗務員の方も親切です。


朝夕の通勤時間帯には、時刻表に示されるように、本数も多く便利です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿