私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

炎天下の我が家の夏の花

2020年08月22日 14時34分00秒 | 我が家の園芸
炎天下の我が家の夏の花

暑い!! 本当に暑い!!・・・その炎天下の中で、我が家の夏の花は元気です~。
夏の時期の花ですから、元気なのは当たり前でしょうが、夏バテ気味の私も元気をもらえます。

●ハイビスカスに似た花です。アオイ科フヨウ属らしいです。
朝に花が開き、夕方にはしぼんで、また、次の朝には別にまた開くというパターンで咲いてくれます。




この花を見ると、「男はつらいよ25作寅次郎ハイビスカスの花~浅丘ルリ子」を連想します。
次の画像は、寅さんシリーズのポスターからの引用で、ハイビスカスがアップされています。


さて、余談が長く、なりますが・・・、
私は、「寅さんシリーズ」が大好きで、かって、葛飾柴又の寅さん詣に何度か行きました。
また、48作のうち、ビデオやDVDも多数所有していて、特に映画の場面の
祭りの出店(屋台)の風景も好きです。
寅さんが、口上を述べ、お客が一杯集まる活き活きとした場面です。
いろいろなタイプのマドンナの登場も魅力です。
少し遠い昔のことですが・・・寅さん映画も数多く見ました。
最近では、1作目から50年という、奇跡的な50作目、感激の「お帰り寅さん」を
映画館で見ることが出来ました。(^_^)/


●高砂百合;畑の隅にスックと立ち上がり、白い花びらが端正に開いています。




●シコンノボタン(紫紺野牡丹);原産地はブラジルとのことですが、
紫色の花が次から次へとたくさん開花します。


●オクラ;次々に食用の実をつけるおなじみの食用オクラです。花もおおらかで可憐です。




●百日草;日当たりの良い場所で、長期間頑張ってくれます。






●ケイトウ;お馴染みのケイトウの花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿