私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

直方駅周辺~商店街そしてお多賀さん(多賀神社)!!

2009年07月08日 22時49分32秒 | 日記

直方市商店街の五日市は、炭鉱後の直方を支え、50年目で600回を数えるそうです。7月5日の五日市には恒例の五日市花火があがり、そうだ、今日は五日市だ!ということになります。 5日市も始まって以来、早いものですね。そういえば、私も子供の頃からの五日市の賑わいの記憶があります。バスで出かけたりしながら、今よりもずっと身近な楽しみでした。

 古町商店街の北側入口です

古町商店街の北側から入ったところです。五日市の垂れ幕が見えます。

「50年目で600回」の記念すべき垂れ幕です。 

 古町商店街の南側入口です。元銀行(旧福岡銀行→現在アートスペース谷尾)のレトロな建物が左手に見えます。今は硝子細工などの展示館です。

直方駅から続く明治町商店街です。

 

      直方駅前です。

直方駅前のロータリーです。

多賀神社~お多賀さんです。直方市民はお多賀さんの春と秋のお祭りには、皆思い入れが深いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿