私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

●冬の風景;「内が磯ダム」そして「福智山ダム」~●その1

2012年02月25日 23時18分11秒 | 日記
冬の風景;「内が磯ダム」そして「福智山ダム」~その1

もうすぐ春が近づいています。
早春の芽吹き、春の桜、そして新緑から深緑へ、暑い夏を過ごして、紅葉の秋
1年を通じて、それぞれに山間の良さが有ります。
冬枯れの山間も、荒涼とした風景と、厳しい寒さの中にも凛とした気位が
感じられます。そんな空気を感じながら、冬の「内が磯ダム」から「福智山ダム」に
行ってみました。

0 直方市役所の8階からの福智山山系の遠望です。
春には鮮やかな色とりどりのチューリップや菜の花に染まるチューリップ広場や
遠賀川河川敷も、今はまさしく何もない冬です。


1そして、「内が磯ダム」そして「福智山ダム」の位置関係を示す地図です。


2 内が磯ダムの堰堤から、見下ろすように福智地区を眺めてみました。
「畑(はた)地区」の豊かな田んぼが広がっています。
手前に「内が磯ダム」から流れ出す福地川が見えます。
その横の交差点は、「直方~内が磯」間を走るバスの折り返し地点です。


3 「内が磯ダム湖」です。谷あいの奥に白く小さく「福智山ダム」が見えます。


4 「 内が磯ダム」の周囲には、「成人桜」が湖畔にやがて来る春の彩りを添えてくれます。


5 「成人桜」の由来です。


6 湖畔から福智山への登山道ルートの一つにもなっている「鳥野神社」があります。
「鳥野神社」には、江戸時代、名君で信仰も厚かった直方藩の「黒田長清公」が
はるばる参詣されたそうです。


7 「 内が磯ダム」をすぎて、いよいよ「福智山ダム」に向います。
やがて、高さ64.5mのダムの雄姿が見えてきます。



~~~続く~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿