私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

(^u^) 直方の熱い夏の「直方山笠」 その1

2010年08月07日 23時17分52秒 | 日記
直方山笠

まず、「その1直方山笠」 です。




我が筑豊の直方には、もちろん熱い夏を演出する「直方山笠」と「花火大会」があります。
「直方山笠」7月22日に飾り付けが完了し、23日から25日まで、盛り上がりました。
「直方山笠」は、江戸時代中期からの歴史があるとされます。

直方市の夏祭り「直方山笠」は現在は、4つの流れから構成されています。
山笠には、表面の「正面」と裏面の「見送り」がありますが、
次は、各流れの「山笠の正面」のテーマです。
***************************
「多賀区流れ」;川中島の合戦
「新町流れ」;手取川の合戦
「古町北区流れ」;花の慶次
「古町中区流れ」;大阪夏の陣
*一部、西日本新聞記事より引用・編集*
******************************



7月24日午後7時には、4つの流れが直方駅前に集合し、「競演」がありました。


そして、7月25日午後7時からは、フィナーレを飾る「追い山」がありました。


この後、恒例の花火大会もあり、花火の上がる直方市役所前の
遠賀川合流地点を中心に、沢山の人出がありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿