私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☆★今年もまた崎山に行って来ました~新酒を楽しみました♪

2014年03月20日 21時04分15秒 | 旅行
今年もまた崎山に行って、新酒を楽しみました♪;
去る3月9日、今年もまた、平成ちくほう鉄道に乗って、京都郡みやこ町
犀川崎山にある「林酒造場」での「新酒を楽しむ会」に出掛けました。

ご参考まで・・・昨年は、こんな感じでした♪
◎●平成筑豊鉄道に乗り、崎山に行きました◎●  

今回の内容も、次のように楽しい内容です。
(1)「林酒造場」での酒蔵見学、新酒の試飲
(2)続いて、場所を崎山公民館(崎山農業研修センター)に移しての
 ワイワイガヤガヤの盛りだくさんのイベントです。
  ①餅つき大会
 ②新酒と猪鍋での食事会
  ③色々な曲のライブ
  ④さらに、クイズ当て会もあり

1.直方から出発、平成ちくほう鉄道に乗って、崎山駅到着です。
所要時間は、約1時間です。


2.崎山駅から、「林酒造場」に向って、のどかな風景を味わいながら、
今川に架かる八幡神社の朱色の橋を渡ります。


3.今川に面して、「林酒造場」が見えます。


4.「林酒造場」の入口です。煙突にブランドの「九州菊」が見えます。


5、6、7、「林酒造場」の中に入り、酒蔵見学、新酒の試飲を楽しみます。






8.良い気分になったところで、酒蔵周辺の風景を眺め、ゆったりとした時間を
過ごします。今川の対岸からの「林酒造場」です。


9.今川堤防沿いにつくしが沢山見られました。


10、11、今川に沿って、走る平成ちくほう鉄道の車両「なのはな号」です。
かって、筑豊地区から石炭列車が通る大動脈でした。




****************
☆さて、次は、会場を崎山公民館(崎山農業研修センター)に
移してのイベントです。

21.崎山公民館(崎山農業研修センター)入口です。


22.つきたて餅を皆さんで味わっているところです。


23、24、ちょうど移動図書館の「みやこまち図書館 にこにこ号」がやってきました。
子供向けから大人向けの図書まで、各種沢山積みこまれており、楽しい巡回
図書館です。子どもたちも車内の書架の本をあれこれ選択していたので、
私もちょっと見学して、本を手にとりました。




25.さて、いよいよ公民館でのメインイベント「新酒と猪鍋での食事会」
開始の乾杯です。


26.樽に入った新酒と、にごり酒を次々とお代わりして、頂きます。


27.壇上では、ライブも始まります。


28.次第に高潮してきて、参加者の踊りまで(右手)登場します。


その後は、私のカメラも酔いが回って、以下省略?です (^_^)/~ ・・・
・・・・・という訳で、今年も大いに楽しむことが出来ました。 感謝♪♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほろ酔いの春♪ (関東の誠)
2014-03-23 16:42:10
こんにちは。
明るい日差し、そよ風、明るいうちのほろ酔い気分♪、いいですねぇ。
私自身はそれ程飲む方ではありませんが明るいうちのほろ酔い気分は好きです。 国鉄時代の伊田線、本線ではなく、電化されてなくても複線だったことを覚えています。電化されても一部単線の日豊本線より輸送量が多いとか、石炭貨車が長くて単線だとすれ違いが大変だろうとかあれこれ考えを巡らせていました。
返信する
ほろ酔い気分とともに (nonbiri-arukuyama)
2014-03-23 23:58:24
(関東の誠)様、詳しいコメント有難うございます。
伊田線の複線のことや嘉麻川橋梁、田川線の第2石坂トンネルや内田三連橋梁・・・等々、石炭輸送時代の華々しい面影を残す100年以上の歴史を誇る遺産が今も息づいています。特に赤レンガ積みの美的な風景は見ごたえがありますね~。
返信する

コメントを投稿