私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎直方チューリップフェア 2016

2016年04月03日 18時08分25秒 | 郷土の歴史
◎直方チューリップフェア 2016

今年も、3月26日~4月3日に「直方チューリップフェア」が開催されました。
新年度、新学期、新入生、新入社員、新職場、新仕事・・・春本番、花本番・・・と
菜の花から桜にバトンタッチされ、チューリップへと続く、嬉しい季節の恒例のイベントです。
毎日の通勤で、日の出大橋を通過する際に、これらの花の成長が楽しみです。
そして、恒例イベントで、チューリップがちょうど満開になるタイミングや良い天候に
恵まれる、というのはなかなか難しいのですが、今年はチューリップが多少遅れ気味で
桜はちょうど満開!という感じでした。
という訳で、まず、「直方チューリップフェア 2016」のチラシです。

会場内マップと各種イベントが盛り込まれています。
今年は、チラシの右下にあるように「遠賀川フェス直方」と題して、東側の河川敷で
新しいイベントが組まれました。
スペシャルゲストとして、鳥羽一郎、哀川翔、卍LINE、TOCその他の競演がありました。


「日の出大橋」から遠賀川の合流地点、中之島~直方リバーサイドパークの模様です。

3月末までは、桜もチューリップも開花不十分でしたが、桜は4月に入り、この2日間で
一気に開花しました。



市役所側から、河川敷に入り、水仙の歩道から沈下橋を通って、中ノ島に渡ります。






休憩所です。イスやテーブルが用意され、周辺には各種食べ物販売のテントハウスがあります。






















水辺館にも入ります。




今回は、桜がちょうど満開の見ごろでした。
中之島にある遠賀川工事事務所のライブカメラからも満開の桜並木が見事です。


西側にある新町公園や御館山の桜も見えます。河川敷きの広場で、ワンちゃんのように見えるのは
草を食べているヤギさん達です。


左手は、直方市庁舎です。




今年もヤギさん登場です。無心に草を食べるヤギさんは、人慣れしており、
子供達の人気者です。親子ヤギさんも可愛いです。
幼ヤギは生まれたばかりのワンちゃんのようにも見えます。












東側の桜並木も覗いて見ます。




また、元の市役所側の河川敷に戻ります。ラッパ水仙もきれいです。



*ご参考;こちらもどうぞ*

◎のおがたチューリップフェア2015年(1)中ノ島のチューリップ広場

◎チューリップフェア2014年◎

「のおがたチューリップフェア2013」


************************************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする