私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

「のおがたチューリップフェア2013」

2013年04月25日 23時42分42秒 | 日記
「のおがたチューリップフェア2013」
平成4年のチューリップ植えに始まり、現在は、毎年の恒例となった
「のおがたチューリップフェア」です。
フェア期間は、4月6日(土)から14日(日)までの9日間でしたが、
今年は天候の具合で早めの見頃でした。

私にとって、春のこの時期、毎朝の通勤時に、日の出大橋上で
足を止めて、遠賀川合流部の中ノ島にしばらく眼をやるのが楽しい
日課でした。そのため、列車に乗り遅れそうになることもありました・・・
3月下旬の、「菜の花+桜」→⇒「チューリップ」へと、春の風景が
移り変わっていく様を見ることが出来るのも素敵です。

1.日の出大橋から見た中ノ島の状況です。
3月26日の菜の花と桜の咲いている状況です。今年は、桜も
早めです。右手に、遠賀川水辺館、遠賀川河川事務所の
電波塔が見えます。チューリップはこれからです。


2~3 チューリップが綺麗な模様を描いています。




4~9 チューリップが咲き誇ります。いずれも、日の出大橋側から、
上流側を見ました。中ノ島の遠賀川河川事務所の電波塔と
丘の上の桜並木が特徴です。右手(西側)には、遠賀川(嘉麻川)と
沈下橋が見えます。




右手の白い建物は直方市役所です。8階からの市内展望は、一見の価値があります。








10~11 今度は、上流側から下流側の日の出大橋方向を見ました。
日の出大橋の左手(西側)に小さく見える大イチョウも新緑になっています。




12~13 西側から、福智山系を背景にして見ました。
シルエットのような背景の右手が福智山です。真ん中は雲取山です。




14~16 直方市役所8階より展望しました。この場所は、
直方が一望できる素敵な展望スポットです。






17.そして、4月も19日となり、桜も緑が濃くなり、遅咲きのチューリップが
川辺に彩りを添えます。


18.新緑の大イチョウです。奥が日の出大橋西側です。


ご参考→⇒こちらもご覧下さい
【直方の桜模様】~その11(遠賀川中ノ島/リバーサイドパーク)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【桜の風景】~筑前垣生駅、... | トップ | ☆れんげ草☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (ほり)
2013-04-26 09:18:02
こんな風景なんですね。
先日、母が見に行ってきたよと言っていましたので。

ありがとうございます。
拝見できて、良かったです。
返信する
もち吉のチューリップも綺麗です (nonbiri-arukuyama)
2013-04-28 19:36:50
(ほり)さん、コメントありがとうございます。
直方では、最近は、下境にあるもち吉さんの本社工場そばでも、規模は少し小さいですが、きれいなチューリップ畑やシバザクラの畑を公開してくれています。
以前は、休耕田を利用した秋のコスモスが大変素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事