のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

特定健診

2016-01-15 | Weblog
年に一回の特定健診に行って来ました。

夫は一昨年、この特定健診と一緒にする大腸がん検診ででがんが見つかり、初期だったので、手術後もすこぶる元気にしています。

早期発見が大事と、毎年受けることにしています。

身長・体重測定、血圧、検尿、血液検査、心電図などの検査の後、腹回りを測るところに行きました。

係りの人が、メジャーをお腹の回りに充て測って数字を見てから、もう一度同じ動作をしました。
そして、カルテに書いた数字を見せて、「これだけなんですが、これで良いですか?」と言います。
これで良いかと言われても・・・少なく書いてもらえないのでしょう?と思いながら
「太いですね」と言うと、
「はい!」「二回計ったんですが、同じですから、計り間違いではないようですが」と言われます。

あぁ、そうか!計り間違ったと思ってもう一度同じ動作をしたのかとやっと気がつきました。
私ってそれほど太いのか?でも、計り間違いではないなら仕方ないので
「仕方ないですね」というと
「ではこれで書いておきます」と言われたので、身支度を整えかけたら、
「やっぱり、もう一度計っておきましょう」と言う。
また、お腹を出して、計ってもらいました。
「やっぱり、同じですね」
と言ってから、「あぁそうそう、去年の健診結果を見ましょうか?」と言って、書類を繰ってみてくれました。
「去年もやっぱり同じですね。あぁ良かった。計り間違いかと心配しました」と、言われました。
「すみません、心配して頂いて・・・」と言って、部屋を後にしました。

そんなに、計り間違いかと心配するほど、私は太すぎるのですね!
昨年も、何も気にせず、過ごしました。呑気にこんな調子だから、太るのでしょうか?

このお腹は、一夕一朝出来たものではなく、長年かけて成長したものです。
何も気にしないからいけないのですね。
少しは、痩せるように努力しないといけないのかな?と思っただけでも、健診を受けた甲斐がありました。

来年は、心配かけないように、普通の腹回りの数字が出るように、今年一年努力しないと・・・と思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿