のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

お花見

2016-03-29 | Weblog
暖かくなって、桜もほころびかけています。
友人たちと、毎年行く、天理の花見に行ってきました。
まだ、ソメイヨシノは満開ではありませんが、天理教にあるしだれ桜は、見事満開でした。
大きな大きな手入れの行き届いたしだれ桜が三本もあり、それがみんな満開なのは、見ごたえがありました。

満開です

手前の枝垂れの奥に二本が見える。

奥にある二本の枝垂れ

三本とも植えた時期や種類が違うのでしょう、見せる趣がそれぞれ違って美しいです。
ここへは何度も来ますが、少し早かったり少し遅かったりで、こんなに満開で、お天気も良く、温かい日は初めてです。

天理の町の中は、桜、雪柳、菜の花と春らしい花があちこちで、咲いていて、「春だな!」と感じました。



桜と雪柳のコントラストが美しい

お昼御飯は、天理病院(旧)の東側に小さな公園があり、そこで敷物を敷いてお弁当を広げました。
地元の人が、豪華なおかずのお弁当を作ってくれました。その他にも、いなりずしを持ってくる者、お漬物やつくだ煮を持ってくる者、ビールやワインを持ってくる者、みんなの分のお茶や果物を持ってくる者などで、数々の物が並びました。私は、リクエストがあり、おはぎを作って持って行きました。

おはぎ

みんなで、ワイワイ桜の下で食べるお昼ご飯は、とてもとても美味しいでした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿