のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

ところてん

2014-07-30 | Weblog
西伊豆の海で取れた天草を、頂きました。
海のない県で生まれ育った私は、はじめて天草を見ました。

天草

これを見た時、初めは何だろう?と思いました。
西伊豆に行った時、「ところてん」と言う看板やのぼりをたくさん見たので、多分天草だろうと思いましたが、ネットで調べると、「天草は赤い」と書いてあります。余計分からなくなって、海辺育ちの嫁に聞いたら、初めは赤いが、干したら白っぽくなるとの事で、謎が解けました。

早速ところてんを作ろうと、教わったように、水で洗いごみを落として、水に入れて火にかけました。
途中で、そういえば、お酢を入れると教わった事を思い出し、酢を垂らしました。
炊いていてしばらくすると、とろりとしてくると聞いたのですが、水を入れすぎたのか?全然とろりとはしてきません。
えぇ~失敗かなぁと心配になり、ネットで作り方のレシピを見てみると、まぁ!様々です。
その中で、固めが好きなら長く煮込むようにと書いてあったので、一時間以上煮込みました。でも、とろみは付いてこないのですが、なんとなく良さそうな気がしたので、布きんで漉しました。

布きんで漉したもの

荒熱を取るため、そのまま室温で置いておきました。
時間がたつと、とろみがついてきました。冷めたので、浅い器に流し込んで、冷蔵庫に入れました。

流し込んだところてん

冷えるのを待つ間に、黒糖で黒蜜を作っておきました。
夕飯の後のデザートに、頂こうと冷蔵庫から出してみると、大成功!!
固さもちょうど良い加減に固まっていました。
ところてんは、「ところてん突き」で突いて細長くするのですが、我が家にはそんな気の利いたものは無いので、四角に切りました。
頂いた人から教わったように、クリームあんみつにして食べました。

クリームあんみつ

とっても美味しかったです。

冷蔵庫に入れておいたら、日持ちするそうですから、毎日頂けます。嬉しいです。
楽しみに頂きま~す。
海の幸!有難う!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿