のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

また、いちごジャムを作りました

2015-04-23 | Weblog
先日は、3パック弱のいちごで作ったので、すぐになくなってしまいました。
今度は、この前の二倍以上のいちごです。
ヘタを取って、洗って計ったら、3400グラムありました。
家の中で一番大きなお鍋に入れていっぱいです。お砂糖は全部一度に入れられないくらいです。
徐々に水分が出て、沈んでくるので、少しづつお砂糖をまぶして行きます。

もう、家じゅうがいちごの香りでいっぱいです。これが幸せです!

昼間出かけていたので、夜に炊きましたが、時間切れ(笑)で、あくる日朝からもう一度炊きました。
ちょうど良い加減のジャムになりました。

美味しそう!

でも、先日と同じ人間が、同じ店のいちごで、同じ要領で炊いたのに、味は違うのです。
どちらも美味しいのですが、色と言い、味と言い、違うのです。
やはり、料理は1×2=2ではなく、1になったり3になったりするのだと言う事を再認識しました。

今度はちょっと気取って、ラベルも印刷しました。





当分、初夏の味が楽しめそうです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿