のんちゃん雲に乗る

平成17年8月に還暦を迎えた記念に、ブログを始める。
私の趣味や日常を記録して、足跡としたい。

東京見物?

2009-08-23 | Weblog
昨日(22日)は、表彰式の後先生にJR鶯谷駅ちかくの台東区立書道博物館(台東区根岸)に連れて行っていただき、趙之謙(清時代の書家)の作品などを見ました。趙之謙生誕180年記念展が開かれていました。
そして今日は、朝から、一人でどうしても行きたかった神楽坂へ行ってきました。八丁堀のホテルに泊まっていたので、JR京葉線で東京駅まで行き、荷物を預け、反対側のメトロ東西線の大手町駅まで歩き、神楽坂まで乗りました。これだけでもいつもよりたくさん歩きました。東京駅は広い!と思いました。
神楽坂は、以前(2007年)にテレビドラマの舞台になったところを見てみたかったのです。駅から神楽坂通りを歩き、毘沙門天で写真を撮り(あっ!写真撮っただけで、お参りしなかった・・・)、路地の方へ入り、ドラマの舞台になったらしきところをウロウロしながらカメラに収めました。

今にも、嵐の二宮君や関ジャニの横山君が出てきそうな感じの石畳の路地でした。



梅宮辰夫扮する小宮竜次が、二宮和也扮する田原一平を飲みに連れて行った店

外堀のカフェにも行きたかったのですが、時間がなく、結局一駅歩いて飯田橋駅から東西線に乗り、大手町で乗り換えて千代田線で日比谷に行きました

東京近郊に住んでいる私の従姉4人が集まってくれ一緒に帝国ホテルでランチをする約束になっていたからです。
埼玉や鎌倉、国立(くにたち)から集まってくれ、何十年ぶり?の従姉も居て、懐かしい話に花が咲きとても楽しいひとときが過ごせました。
やはり血のつながりは、いいなぁと感じました。皆都会に住んでいるためか?10歳は若く見えきれいな美人ぞろいの姉妹に今更ながら驚きました。
それから東京駅で、預けた荷物を取り(預けたコインロッカーはすぐ解るだろうと思ったのになかなか解らずウロウロお上りさん丸出しでした)、売店でお土産をたくさん買い込みました。売店前に、なんだか凄い行列が出来ていたので見ると、カステラのラスクでした。ついこの間私も新聞か?ネットで見て、おいしそうだなと思ったのを思い出し、行列に並んで買いました。
東京駅で歩き、神楽坂で歩き、また東京駅に戻って歩き、一日中暑い中歩き回りました。膝の痛みが少し和らいでいたのに、また元通りになり、パンパンに腫れていますが、楽しんできました。これも、書道をしているお陰だし、留守を守ってくれた家族のお陰です。だから勝手なもので、膝痛や腰痛も、心地よい痛さです。
また、頑張って東京の表彰式にいけるような作品を書きたいと思います。
おまけ
帰りの新幹線から、久しぶりに富士山が見えました。何度見ても勇姿です。
帰りの新幹線から見えた富士山