二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

詩の報告[雑][職場]

2015-10-22 22:53:06 | 日記
・先日のディズニーシーの写真。
まぬけなような怖いような。

・職場の女性が風邪気味らしく、世にも可愛らしいくしゃみをしている。
萌え声優のような声で小さく「へっくしゅ(ハート)」。
鼻息でゴミを吹き飛ばすのがくしゃみだと思うけど、あんなにはっきり口で「へっくしゅ」と発音していて意味あるのだろうか。
可愛い子ぶっているとか批判したいわけじゃなくて(彼女はおそらく素だから)、少し不思議。

・今日、見かけた文。
Seeing fifteen of everything later that night. / その夜遅くから何もかもが15ずつ見えだした。
ちょっと不気味でシュールで、音の響きも素敵だと思った。

・古い靴や服を捨てた!
まだ履けても、履き心地の悪くなった靴はダメだ。
昔は自分のサイズに合う安い靴がなかなか見つからなかったから、しつこくとっておいたけど、最近は売ってるし。
玄関を片付けたい。

・鮎川哲也『リラ荘殺人事件』を読んだ。
地の文で「このことが後で大きな意味を…」「これが重大な事件の鍵で…」と、たくさんヒントを出してくれるんだけど、さっぱりわからない。
動機も方法も全然想像がつかないまま人は次々死んでいく。
で、それが、種明かしになると、あ、あそこがヒントか!なるほど!と、気持ちよく驚かされた。
動機とか、人の動き方はぎこちなくもあるけど、あれほど不自然な状況すべてに一応合理的説明がついてるのがすごい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿