二重生活~ふたえぐらし

日々のこと、読んだ本や漫画、ライブの感想等

本場所二日目[ 両国]

2012-01-09 23:12:33 | その他のライブ・イベント
朝はガラガラ。


夕方は人いっぱい。


●両国

友達に誘ってもらい、国技館へ相撲見物に。
朝の九時頃(開演は八時半)の序ノ口から夕方の横綱まで、たっぷり見てきた。

「バチバチ」(相撲漫画)を読んでから若手も見てみたかったんだ。
朝から見てるとだんだん強くなっていくのが楽しい。

相撲取りの年齢、身長、体重がパンフレットに書いてあって面白い。
年上で身長10センチ低くて体重40キロ軽い方が、勝ってたりする。
体重差100キロの試合とかある。
相撲取り見てると「120キロ、軽いなあ」「170センチ、小さいなあ」ってなるね。
で、いろいろ見て最終的に、横綱つえー!!と思った。

物言いの時、審判が土俵中央に集まって相談するのがかっこいい。
「ただいまの取組、取り直しといたしまするー!」って言うのもかっこいい。
行事の動きの機敏さ。
声に特徴ありすぎだろうって呼出もいる。
審判に貴乃花や寺尾や水戸泉がいるのも嬉しい。

私が拍手すると近くの外国人ファミリーが真似して拍手するのがちょっと楽しい。
ドイツ人女性の常連客がいるらしい。

しこ名もいろいろあるけど、序ノ口にいる「山田」とか「末川」とかは本名なのかな。
「六文銭」って人もいた。

ちゃんこも食べた。
いい休日の過ごし方だね、国技館。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿