Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

寒くなると古いコンデンサーが動かなくなる

2022年12月21日 | バイクツーリング

自宅のメインシステムは整備しているのでトラブルはないが、長く使っている機器では、特に電源部のコンデンサーが弱って来ている。


ケンウッドのMD機の中段のDM-9090は、電源を入れても直ぐには動かない。20分程経ってから動き出す。下段のDM-9090も同一症状が出たので、電源部のコンデンサーを昨年交換した。交換後は問題なく直ぐに動作する。


音楽部屋のサブシステムで使っているCDP-D500の電源部のコンデンサーが弱って来ている。電源SWをONにしても表示すらしなくなって来た。製造されてから20~30年も経つと、コンデンサーの容量ヌケが出て来る。寒くなると特に分かりやすくなる。(夏場は平気で正常動作する)来年はこの様な不具合機を修理する年になりそうだ。何台転がっているのだろうか?きちんと整備して使うのが私の嗜好。

最新の画像もっと見る