アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

皮むき手袋

2010-04-22 16:39:35 | 便利な道具・好きな道具
 皮むき用の手袋を買いました。手のひらの部分がでこぼこになっていて、手で野菜をこすると自然に皮がむける道具です。

 新ジャガイモはかなり簡単にむけます。ゴボウもレンコンもニンジンもダイコンもほとんど皮はむかないで調理するのですが、ジャガイモの皮はむいていました。皮が歯に当たるのが好きではなかったからです。でも、「チエのマクロビオティック料理教室」を主宰するようになってから、本来のマクロビオティックのやり方どおり、皮をむくのをやめるようになりました。

 でもジャガイモは曲面が多いので、きれいに洗うのはけっこう面倒なものです。包丁で向いたほうが早いくらいのときもあります。それにかならず芽が残ります。芽は包丁でそぎ取らなければなりません。

 そんなとき、この道具を見つけました。やってみると、かなりいい。新ジャガイモの芽程度ならほぼ楽に取れます。たわしとちがって、取りたい所だけ除くことができるのが便利です。道具を使っているという実感がありません。しいていえば、手の皮がちょっと厚くなっただけといった感じでしょうか。

ゴボウやレンコンも、わざわざ包丁やたわしをつかわなくても手で洗いながら汚れを取り除けそう。野菜洗いが楽しくなるかもしれません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジー染め | トップ | 夏みかんの枝葉でみかん染め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講習会について (ゲティ)
2010-04-23 06:17:44
はじめまして。
三河の山里だよりでアンティマキさんのことを知り、こちらのブログへ辿り着きました。
先日行われた、どんぐり工房での
「パンとスコーンの講習会」のようなお料理教室は、今後予定されていますか?
本当は、「チエ流マクロビオティック料理教室」にも参加したいのですが、両日とも平日のため行けません
「パンとスコーンの講習会」を知ったのは、既に終わった後の報告ブログでしたので、またあれば行きたい!!と思い、
こちらにコメントさせていただきました。
返信する
パンとスコーンの講習会 (アンティマキ)
2010-04-23 15:05:34
お便りありがとうございます。コメントを拝見してから、どんぐり工房に今後の予定を尋ねたところ、「好評だったのでまた開催したいと思っていた」との返事をもらいました。それで、すぐに日取りが決定しました。しばらくあとになりますが、9月5日の日曜日です。講習内容は今回とまったく同じではありませんが、こねないパン、アンティマキの焼き菓子、野菜だけで作るスープを作ります。詳しい内容は、7月か8月初旬に当ブログにてお知らせします。豊田市在住の方は広報をご覧ください。なお、チエ流マクロビオティック料理教室は、8月、10月にも開催します。土日の開催も考慮中ですので、こちらも当ブログのお知らせ欄をご覧ください。また、ホームページ「アンティマキの場所」の「問い合わせ」からメイルをいただければ、直接ご案内を送信いたします。
返信する
講習会の件 (ゲティ)
2010-04-23 23:47:19
早々のご連絡ありがとうございます!!
とてもとても嬉しくなりました。
9月5日の講習会は少し先ですが、
今から楽しみです
「チエ流マクロビオティック料理教室」も、
参加できる日に開催されることを期待しています
返信する
Unknown (アンティマキ)
2010-04-25 12:49:54
早速のご返事ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしています。
マクロビオティック料理教室に関しても、
ちえさんと検討を始めることにします。決まり次第、お知らせしますので、
ときどきこのブログを覗いて頂けるとうれしゅうございます。
返信する

コメントを投稿

便利な道具・好きな道具」カテゴリの最新記事