アンティマキのいいかげん田舎暮らし

アンティマキは、愛知県北東部の山里にある、草木染めと焼き菓子の工房です。スローライフの忙しい日々を綴ります。

カリンの花

2011-05-19 20:46:26 | アンティマキの場所に生きる動植物
  私の家には、以前の持ち主が25年ほど前に植えたカリンの木が、1本だけあります。北向きの石垣の上の崖に植えられたせいで、日が差さず、おまけに2本の大きなモミジにはさまれ、ひょろ長いだけで一向に勢いのない木です。

  枯れてしまったかなと思っていたある年、木の下の枯れ草の上に黄色い実がみっつ、ちょこんと乗っかっていたことがありました。やっぱり生きてはいたようですが、それからは実が落ちることはなく、他の木々にまぎれて見分けがつかないまま、何年もたちました。

  ところが今年、家の前をふと見上げると、たかいところにピンクの花が咲いているのが見えました。目を下にたどっていくと、それはカリンの木でした!

  ずっと前に剪定してから新しい枝はまったく出てこなかったので、たった2本の枝しかありません。その2本に、ちゃんと花がついているのです。ズームアップしてみました。

  やさしいピンクです。でも、私のカメラではこの大きさが限界。花の形はわかりません。図鑑で調べたら、カリンはボケ属。花の形はボケそっくりのようです。もしかしたら、今年の秋は久しぶりにカリンの実を見つけることができるかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参パン新発売しました! | トップ | 5月のどんぐり工房の草木染め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンティマキの場所に生きる動植物」カテゴリの最新記事