骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

西高井戸松庵神社を骨で聴く

2016-02-23 11:04:56 | 骨で聴く巡礼旅
杉並区の五日市街道沿いに鎮座する西高井戸松庵神社は、狐のミイラが安置されている変わった神社です。

バス停近くにある鳥居をくぐってすぐ左手に、狐のミイラが安置されているのです。





この狐はもともと稲荷神社の西側にあった円光寺のそばに住んでいたとされます。
寺の近くには築山があり、穴を掘って狐の母子が住んでいました。

ところが、あるとき隣村の住人が、子狐を殺して食べてしまうという大事件が起こったのです。
子狐がいなくなった母狐は、悲しみのあまり姿を消してしまったと云います。

それからしばらく経ち、円光寺の床下から、干からびた母狐の死体が見つかりました。子を失った悲しみから寺の床下に入ったまま動かなくなり、前足をくわえた状態で餓死してしまったのでした。

それを見た松庵村の人々は不憫に思い、狐を祀る堂を造り、ミイラ化した狐をその中に納めたと伝えられています。





参拝者には残念ながら姿を見ることはできません。その代わり、安置された祠の前には、奉納された大小さまざまな狐の置物が、こぼれ落ちそうなほど並んでいるのが見えます。




この西高井戸松庵神社は、創建年代は不明です。
しかし、この地域の松庵村が開村した万治年間(1658~1660年)以降に創建された円光寺の境内に松庵村内鎮守として創建されたと考えられています。
昭和9年に旧中高井戸村鎮守の稲荷神社を合祀したといわれていれています。

五日市街道沿いなので、よくこの前は通りかかります。
しかし境内に初めて入り、狐のミイラを知りました。
体験しないとわからないことはあるものです。それはまさに骨伝導機器に通じる話です。
耳を使わないで聴くことは、やはり実際に使わないと、本当のすごさは分かりません。

そんなわけで、狐のミイラを知って、骨伝導の世界へ→ 骨で聴く.com





最新の画像もっと見る

コメントを投稿