骨で聴く異世界

耳を使わずに「聴く」世界を旅します。耳をふさいでいても聴こえる世界です。

栗平駅を骨で聴く

2016-04-22 17:45:42 | 骨で聴く鉄道駅
小田急多摩線の急行停車駅である栗平駅へ、米軍採用・特許技術・Bluetooth骨伝導ヘッドセットとともに降り立ちました。
栗平は現在は正式な地名になっていますが、もともとは「都筑郡栗木村」と「都筑郡片平村」に駅があったことから、双方の村の文字をとったことに由来しています。

典型的なベッドタウンにある駅です。
いうよりも、もともとが町や集落だった場所に駅ができたわけではなく、小田急電鉄による多摩線沿線の活性化によって誕生したともいえます。
そのため、駅周辺は完全な住宅街です。
南口は商店すらありません。



駅北側に商業施設などがわずかにあるものの、私鉄の急行停車駅というイメージからは遠く離れた印象を持ちます。
また、多摩線は小田急の本線ともいえる小田原線の新百合ヶ丘から分岐しますが、この周囲は多摩丘陵を貫いているため、明らかに新百合ヶ丘駅より標高が高いといえます。

小田急不動産などの大手デベロッパーにより、宅地化からマンションや建売一戸建が販売され、自然と一体化した街並みですが、少し離れれば未開発の自然も多く残されています。



閑静な新興住宅地も独自の歴史を刻み始めています。
その中心となる栗平駅から骨で聞きます。

スマホとBluetoothで最新の骨伝導ヘッドセットをつなげ、通話してみます。
なんとも快適です。
安物の骨伝導ヘッドセットでないことが、使うだけで実証できるのがすごいといえます。

 → 米軍採用の骨伝導ヘッドセットはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿