eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

やっぱり寒い

2011-04-10 20:31:03 | 島の生活
羽田について、バスでターミナルにむかう車中で、「やっぱり寒い」という声が聞こえた。「天気図でみると、あんまり違わないのにね。」会話が続いていた。

確かに、寒く感じる。「八丈島は、やっぱりあたたかいのだ。」だれかが答えていた。

あとで、気象庁のサイトで温度を調べてみた。八丈島で搭乗したときの気温と、羽田空港の気温は1度あまりしかちがわない。なのに、この体感温度のちがいはなぜなのだろうか。

どうも、午後2時ごろの最高気温の大きな差に原因がありそうだ。そのころ、八丈島では20度をこえている。東京は、15度を下回っている。5度以上の差があるのだ。

実際、八丈島の野山の新緑は、東京周辺の山の5月の景色だ。若葉が新鮮だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿