今日は七小三年生の社会科見学対応の応援に入った。応援のつもりが、全体説明役をふられ、ちょっと慌てた。予想の外であった。
今日は全体「成功」といえるだろう。
① 先生方の、事前踏査に基づく、見学計画がしっかりしていた。
② 全体説明の時間を短くし、中での説明を充実していただいた。生徒達は、別の説明が耳に入ることもなく、中をゆったりと見てまわれたはずだ。
③ (そして何より、これが一番)、狛江から機織りグループがきていて、機織りの説明をしていただけた。どうしても、外で待機する班が出てしまうのだが、この機織りに、生徒達は興味津々となった。
全体説明では、連鎖的な記憶呼び起こしをねらって、キーワード(古い、木、水、せいふん・せいまい)を示した。悪くはなかったと思う。
そしてもうひとつ。将来、「あそこで、言われたっけ」と思い出してくれることを願って、建物への出入りの際、「敷居はまたげ!」を繰り返し、徹底的に刷り込んだつもり。ちょっとしつこすぎたかもしれぬ。
今日は全体「成功」といえるだろう。
① 先生方の、事前踏査に基づく、見学計画がしっかりしていた。
② 全体説明の時間を短くし、中での説明を充実していただいた。生徒達は、別の説明が耳に入ることもなく、中をゆったりと見てまわれたはずだ。
③ (そして何より、これが一番)、狛江から機織りグループがきていて、機織りの説明をしていただけた。どうしても、外で待機する班が出てしまうのだが、この機織りに、生徒達は興味津々となった。
全体説明では、連鎖的な記憶呼び起こしをねらって、キーワード(古い、木、水、せいふん・せいまい)を示した。悪くはなかったと思う。
そしてもうひとつ。将来、「あそこで、言われたっけ」と思い出してくれることを願って、建物への出入りの際、「敷居はまたげ!」を繰り返し、徹底的に刷り込んだつもり。ちょっとしつこすぎたかもしれぬ。