水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

魚氷に上がる(3/72)

2010-02-13 14:17:11 | 72候
 今日は、72候の「魚氷に上がる」(うおこおりにあがる)だ。

 温かくなって、氷が割れ、魚が水面にあがってくる、の意だと思う。
このところの二三日、寒くて、とてもそんな気分を感じることができない。

 「さかな」と読む漢字に「肴」があるが、「魚」とどんな違いがあるのか?

「肴」は、大字典によると、穀物以外の料理、を意味するのだそうだ。
なんだ、おかず、のことだ。だから、「酒のサカナ」というときは、「魚」以外の料理をおかずにするため、「肴」を使うのだ、とわかった。

ちなみに、「肴」は「にくずき」偏に属する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。