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※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

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さて、あと半分。

お休みに入る前にサクサクいっちゃいましょー。


『以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多故。心無罣礙。無罣礙故。無有恐怖。遠離顛倒夢想。究竟涅槃。』


(  ̄Д ̄) 『さて、「得なければならないこと」は何も無いのですから、悟りを求めて修行に励む者は、この「0哲学」があるがゆえ、何かにこだわりを持って執着したり、思い煩うという事がありません。こだわりや執着が無いから、何かを恐れるということもありません。(「恐怖」は「大切な何かを失ってしまうのでは」という妄想から生まれます。でも、「失うものなど、はなから無い。」と理解していれば、恐怖も無縁となるのです。)「本質」と「現象」を逆さまに捉えてしまうなどの、本末転倒したあらゆる妄想を遠ざけることで、心の安らぎの境地を極める事ができるんです。』

( ̄д ̄ ) 「なるほどぉ。」


『三世諸佛。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。』


(  ̄Д ̄) 『過去・現在・未来の仏様たちも皆、この深い智慧の完成によって、完全無欠の悟りの境地に目覚められているのです。』

( ̄д ̄ ) 「ふむふむ。」


『故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒。是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。眞實不處故。説般若波羅蜜多咒。』


(  ̄Д ̄) 『この、深い深~い智慧こそが、ことの全てを明らかにする偉大で神聖なこの上ない真言です。この智慧こそが、嘘・偽りない、本当にすべての苦悩を取り除く真理の言葉です。ということで、ここら辺でその偉大なる智慧の呪文を示すことにしましょう。』

ヾ(≧▽≦)ノ 「おお!ぜひぜひ!」


『即説咒曰 掲帝 掲帝 般羅掲帝 般羅僧掲帝 菩提僧莎』


(  ̄Д ̄) 『秘密の呪文は、次の通りです。それでは皆さんご一緒に。「行ける者よ、行ける者よ、悟りの境地へ到達する者よ!完全に悟りの境地に目覚める者よ! 悟りよ!幸いあれ! アーメン。」』

Σ( ̄д ̄;) 「アーメン?」


『般若波羅蜜多心經』


<(_ _ )> 『以上、「どうやったら悟れるの?~究極の智慧を完成させる、その心~」でございました。ご静聴、ありがとうございました。』


( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 「ブラボー!ブラボー!!」



と、まぁ、ざっとこんな感じの内容なんですね。般若心経って。

今一度、まとめてみましょうか。



『どうやったら悟れるの?~究極の智慧を完成させる、その心~』


それは、観音様が修行によって深い智慧を完成させた時のお話です。

観音様は、物質や精神には実体がなく、本当は「すべては0である」ということにお気づきになり

あらゆる苦悩や災厄から抜け出る事ができました。


『なぁ、シャーリー。わかるかい?

物質には実体がないんだ。でも、これを逆に捉えると実体がないからこその物質とも言える。

つまり、物質の本質は「実体がない」ということで、実体がないものこそが物質なんだ。

これは、物質に限った話だけではなく、「感覚」や「意識」などといった精神的なことも同じなんだよ。

ねぇ、シャーリー。わかるかい?

全ての現象には、実体がないんだから、「生じる」ということも「消える」ということもないんだ。

汚いとかキレイということもないし、増えたり減ったりすることもない。

物質も精神も感覚もない。目に映る世界もなければ、意識に映る世界もない。

悟りをじゃまするものなどなく、かといって、悟りを促すものもない。

老いや死もないし、老いや死がなくなることもない。

苦悩の原因もないし、苦悩がなくなることもない。

悟ろうにも悟れない。だって、「悟りを得る人」その人自体が実在しないんだから。


悟りに目覚めた人たちは、こういった深い智慧があるからこそ、

あらゆる事にこだわりや執着がない。

何かを必要以上に気にとめるなんてことがない。

こだわりも執着もないから、自然と恐怖とも無縁になる。

あらゆる誤った固定観念から離れることで、究極の安らぎに目覚めることができる。

全ての人はこの深い智慧によって、この上ない境地に目覚めるんだ。これまでも、これからもね。

いいかい? この「0哲学」こそが、唯一無二の真理だよ。

なに? 信じられないって?

嘘なんかじゃない! ホントの話さ!

ホントに、この智慧で一切の苦厄を除けるんだ。


じゃあ、最後に秘密の呪文を唱えよう。


行ける者よ!行ける者よ!

悟りの境地に到達する者よ!

完全に、悟りの境地に目覚める者よ!

悟りよ、幸いあれ。』


以上、「どうやったら悟れるの?~究極の智慧を完成させる、その心~」 でした。




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