goo

不快の元

僕たちのみぞおちの少し上辺り。「ハートチャクラ」と呼ばれるそこに、さまざまなエネルギーを吸引する特殊な引力があります。

引力といっても、物理世界における引力とはだいぶ違うもので、「思考エネルギー」や「感情エネルギー」などといった、質量を持たない、掴み所のないエネルギーを引き寄せ、留まらせる力。

引き寄せられ、留まっている「思考エネルギー」「感情エネルギー」が、「私の思考」「私の感情」として感じられます。


この引力、日々僕たちの胸を「きゅー」っとしめつける不快感・息苦しさと言われたら、頭(理屈)ではわからなくても、感覚的には掴めますでしょ?(笑)

どんなエネルギー(思考・感情)を引き寄せているか、ということ以上に、引力(収縮力)自体に不快感がついてまわります。

「ほっとしているとき」「リラックスできているとき」の気持ちよさは、この引力(収縮力)が弱まったことによって生まれる解放感・安堵感です。


「手放すことの大切さ」はわかっていても、なかなか頭から離れてくれない思考のループ。はたまた、不快感を伴う感情や心のモヤモヤ。

自分の気持ちとは裏腹に、執拗にまとわりついて離れてくれないアレコレは、この引力によってつきまとい続けます。


この引力は、「現状肯定」と「現状否定」によって、その強さが変化します。

「肯定(受容)」は引力を弱め、「否定(緊張)」は強めます。



『幸せを築く』



『幸せに気づく』

は、似ているけれど、大きく違います。


『幸せを築く』は、「いまにない幸せ」を、

『幸せに気づく』は、「すでにある幸せ」を見ています。


胸が、心が、「きゅー」っとなるほどに、人は「すでにある幸せ」が見えなくなっていきます。

そして、「いまにない幸せ」を求めて、様々なものを「引き寄せよう」と、さらに引力を高めます。

その引力によって、確かに様々なものを獲得することはあるでしょう。

しかし、その奥にある「引力」によって、根本的な胸の苦しさから解放されることはありません。


なので、とにもかくにも、ふーっと一息ついて、リラックス。



【トークライブ・インフォメーション】

平日のお話会「月イチ☆」、今月は、東京・神戸・静岡での開催!
チケット購入や事前予約は必要ありません。
当日、下記会場へ直接お越しください。

平日のお話会「月イチ☆」(東京開催)

【日時】7月25日(月)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】三鷹産業プラザ7階 703会議室(エレベーターを出て左側の会場です)
    東京都三鷹市下連雀3-38-4(MAP
【料金】お一人様2,000円

平日のお話会「月イチ☆WEST」(神戸開催)

【日時】7月28日(木)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】兵庫県民会館 902会議室
    神戸市中央区下山手通4-16-3 (MAP
【料金】お一人様2,500円

平日のお話会「でら☆月イチ」(静岡開催)

【日時】7月29日(金)19:30〜21:30(開場19:00)
【会場】レイアップ御幸町ビル5F 会議室5-B
    静岡市葵区御幸町11-8(MAP
【料金】お一人様2,500円


*****



梅田蔦屋書店 インストア トークライブ
 「朝から梅田でアレのこと」vol.7

【日時】7月29日(金)10:00〜11:30(開場9:30)
【会場】梅田蔦屋書店 4thラウンジ
    大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ9F(MAP
【料金】お一人様1,500円

○お申し込みはコチラ


←「きゅー」っと押しつけられたいです。
コメント ( 69 ) | Trackback ( )