有楽町西武閉店 百貨店はどう生き残るか(読売新聞) - goo ニュース
標題にも書いたが、1企業が同じ業務内容や形態で生き残るためには、1サイクルで20年といわれる。
仮に今の時代に合わせて、「軌道に乗り始めてから20年」としても、25~30年と言ったところか。
だから、創業100年とかいう老舗は、伝統だけじゃなくて、本当に素晴らしい何か魅力を持ったお店であると言えよう。
百貨店だって同じコト。
だいたい25年前後の歴史あるところが、閉店を迎えている。
なにか大きな変化や改革無くて、この切り替わろうとしている時代の波は、乗り越えられない。
20年という年代は、それを教えてくれているのだと思う。
今、オレが所属している職場も、創業30年を過ぎてきた。
傾き始めたのは、創業20年を過ぎたころだから、だいたいコレに当てはまる。
やはり、転職期なのかも知れんなぁ....