Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

あのワルビッシュが海を渡る

2012年01月25日 12時00分01秒 | Weblog


世界一の投手目指す=札幌のファンに誓う―ダルビッシュ(時事通信) - goo ニュース

ダルビッシュ、世界一宣言 「日本の野球が下に見られるのは嫌」(産経新聞) - goo ニュース



日本球界の至宝が、いよいよ海外へ流出する。
彼の言葉を意地悪く解説するならば、


もう日本には相手がいない


・・・・というのが、海を渡る理由だということだろう。



その昔、ここのブログでも意見を述べたが、ダルビッシュのココまでの活躍は全く想像も出来なかった。
そして、このように人間的に成長することも予想できなかった。


今回の会見においても感心しきりで、



入団会見時の前後において、各マスコミには自分の意見をせず、無言の会釈で対応したこと

ファンへ第一に真意を伝えるため、渡米のホンネを球団にも伝えなかったこと

「メジャーに行きたい」ではなくて「(日本では相手がいないこともあって強力な対戦相手を求めて)メジャーに行かなければならない」


もし日本に帰ってくることがあるのなら、日本ハムで





このような4つのことが彼の会見のポイントだったと思うが、スジの通った男に成長していたことをただただ感じた。
彼を見て、キチンとファンの気持ちへの配慮も忘れない義理堅い青年になったと、オレには映った。


まあそれもそのはず?、高校時代やプロ入団当初は、活躍の裏にたくさんのヤンチャも見え隠れし、あげくデキ婚となれば、成績は良くても彼を色ガラスで見ない理由はなかった。


今では、一本スジが通り、ケジメも付けられる男として見られるようになった。
加えて、オレには出来ない金額での福祉事業や震災復興事業への寄付行為、ファンだけでなく子供達とのふれあいもこなすようになったとは、やはりデキる男でスゴイ男になったということなのだろう。


そうなれば、あの会見を見ても、彼の今後の活躍を祈念しないわけがない。
ベストを尽くして、
君が世界一のピッチャーであることを証明してきて欲しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メガネの大手激安販売店について語る <2>

2012年01月17日 23時59分59秒 | Weblog

今年の正月明けすぐに、愛用のメガネがド真ん中のブリッジからパックリ割れてしまった。
その原因は、着替えの際、洋服がメガネに1本しかないブリッジが引っかかったことで、そこに負荷がかかりパックリ折れてしまったのだが。


そのメガネのフレームは、超軽量の全セルタイプなので強度はブリッジを含め元来強くはないのだが、太りすぎて顔が広がったことにより割れたということも考えられるし(冗談抜きでね)紫外線等による強度低下と言うことも考えられたのだが、愛着のあったこのメガネのことを想うと、あっけなくて早すぎる最期にショックだったというのがホントのところだ。


メインで使っていたそのメガネは、2年チョット前に眼鏡市場で購入したモノであるからして、UVによる・・・という原因は考えにくいだが、長いメガネ人生の中で3年持たなかったという経験は初めてだった。


でもよくよく考えれば、購入価格(16900円・当時)的にこんなモノなのかも知れないよね。
そもそも、ご存じのとおり、メガネとはつい最近までは高価な視力矯正アイテムだった。


オレも平均4万円以上の代物を中学生ぐらいからこれまで使っていたし。
そんな高価なアイテムは、最低でも3年半以上持たせるのがオレの使命でもあった。


なぜなら(当時)毎年買えるような値段でも無かったからだ。それが、眼鏡市場などの出現によりメガネ業界も大きく様変わりして、オレみたいなド近眼で乱視野郎にも2万円や1万円を切る価格で買えるようになったのは、ここ3年位の話だ。


従って、フレームの材質等を鑑みれば、今回破損させてしまったメガネは減価償却分ぐらいPAYできたとするのが一般的だろうか。
つまり実際はメガネの価格が安くなっても、メガネに掛ける経費というものは、あまり変わっていないことがオレの中では確立しつつある。


でもよく考えれば、ワンセットの価格がドーンと落ちたわけだし、メガネの販売市場も拡大したし、ユーザーも増えたし、メガネもオシャレの一つとしての位置を持つようになったわけだから、大手安価販売店について安かろう悪かろうと悲観するのも早計だ。



もしかしたら、その昔に4~5万したメガネよりも今のモノの方が質は上がっているかも知れないしね。
まあ、そういう意味でもオレ自身が、この2年でメガネを4本買ったという事実がそれらを裏付けていようかのぉ。


で。
予備のメガネって当然持ち合わせており、約1年前にメイン用としてJINSで買ったものがあったので、しばらくはそれで緊急時は対応していた。
本当は、それをメインに使用して今回壊したメガネをサブに回す予定だったのだが、そのJINS製のメガネには大きな問題があったため、サブに回っていた。


そのサブに回った理由なのだが、買ったときは気づかなかったのだが、目玉とレンズの距離が異常に近く、なにかの拍子に眼球とレンズが接触してしまったり、涙目になっただけでレンズが自身の涙で視界を悪くしてしまうなど、要は勝手が悪くサブのメガネに降格していた。


デザインは知的に見える(笑)ので大変気に入っていたのだけど、パッドが付いていても目玉との距離は改善できなかったということを購入時に見抜けなかったし、顔がデカいということから目玉との距離も近くなったということが容易に想像できた。


もともと、JINSのメガネは、万人に合う形を大量生産してコスト安につなげている商法であるため、顔がデカいオレに全てが合うわけではなく、メガネのパッド付きの商品であっても合うモノは限られているということだ。


そうはいってもJINSとは、価格が大変魅力的な店だ。
だけど安価なメガネのほとんどは、鼻アテの部分はパッド無しが主流であるし、ぶっちゃけ視力検査はJINSって甘い。


この辺が大量生産に加え、廉価な価格で商品を提供できるベースだと言うことは理解しているが、眼鏡屋であるならもう少しキチッと視力検査はするべきだと往訪の度に思うことだ。
それでもデザインは、オレみたいな個性派でも取りそろうは取りそろうチェーン店なので、収実のところ収拾は付けがたい。


まあ今回は、眼鏡市場でメインとなる普段使い用のメガネを購入した。
価格は、15750円。


年末年始は、例年にないほどの無駄遣いをしたため、この想定外の出費に頭を抱えたが、メガネがないと仕事にも生活にも大きな支障が出るため、眼鏡市場で対して悩まずに選定して購入した。


眼鏡市場で今回メガネを買ったという理由は、大きく分けて3つあった。


① 愛用していたメガネと同等品があるかも知れないということ。
② CMやネットで超軽量フレームやスポーツ対応のフレームが充実していること。
③ レンズからでも販売してくれるサービスがあること。




「同等品」については、横の繋がりでも在庫管理を行っているという情報を得ていたためであるが、来店したところで確認して貰ったところ「廃盤」であることを確認した。



「軽量」については、実際手にとって確認した。やはりベッキーが宣伝していた「ゼログラ」なる商品は本当に軽かったし、「フリーフィット」という商品も軽かった。
また、「アイアスリート」というスポーツ対応軽量フレームも手に取ったが、こちらもデザインや軽さはオレの仕様に添うものばかりで、品揃えの豊富さを再確認した。



「レンズ単体でも販売」については、通常のレンズに加え、カラーレンズ、ミラーレンズ、調光、耐衝撃、偏光、耐熱、耐曇タイプなども販売してくれることを確認した。
およそ2年の間、眼鏡市場から遠ざかっていただけなのに、すっかり様々充実しており、オレの中ではもうJINSは値段だけの店、今後買うなら眼鏡市場になっちゃうのかなぁと心で考えていた。


まあ、ファッション重視でオシャレなモノがあればJINSで買っても構わないけど、対応性汎用性などの広さや品揃えや接客面、視力検査の充実さを鑑みると価格は若干高いが、「メガネは今なら眼鏡市場で買うことが優位であるのではないか」と結論づけたい。


で、結局どんなものを買って、印象はどんな風に変わったのかを発表しよう。
メガネは、15750円で買った「フリーフィット」(2010版)という商品。


ワイドラインタイプで上だけフレームがあるものだが、イメージとしては、さまぁ~ずの大竹氏がよく着用しているタイプと言えば想像付きやすいか。
型番で言うと FFT-011 ってやつ。


顔がデカイオレでも視界は充分フォローできているし、そこそこ軽いのが気に入っている。
肝心の目玉とレンズの距離もちょうど良い。


目も悪すぎるオレにとって、やはりレンズ無料は魅力。
視力検査も二段階で実施するほど慎重なのもサービスとしては優良だ。


嬉しくなっちゃって、偏光グラスのレンズだけってのも同日に購入した。
レンズだけでも2枚で11340円で売ってくれるからね。


他店にはなかなか出来ないサービスだろう。
(ちなみに偏光加工代金は、2100円の追加)


まあ、そこまで金払うなら新たにフレームごと買っても良かったんだけど(笑)
冒頭にも書いたけど、年末年始は出費がかさみすぎて、その5000円が惜しかったんだな~当時は。


フレームを持ち込んで、後日引き取る格好だったけど、親切にメガネケースまで貰っちゃったわ。
レンズしか買っていないんだけど・・・・・こういうのもちょっと嬉しいサービスだ。



【購入日時点での眼鏡市場へ対する総評(評価)】


現時点での眼鏡市場に対する世間の評価は不明。
でも、オレは大手量販店系列ならイチオシだと評価したい。


顔のサイズも標準的で目が悪すぎない人なら、JINSも当然アリだと思う。
あとは、他の眼鏡屋さんにもトライしてみる必要があるものの、眼鏡屋の印象として、入店しにくいというデメリットを各会社は考えた方が良い。


そこもクリアしたのが、JINSと眼鏡市場なんだとオレは思う。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

聞き入れたくない真実

2012年01月15日 10時00分00秒 | Weblog

今朝、けたたましくオレのケータイがなる。
日曜の朝7時といえば、オレにしてみりゃ超早朝だ。


電話の相手は、高校時代の同級生。
彼は今、オレの中では一番つるんでいるだろう同級生グループのリーダー格だ。


最近はオレ以外のメンバーに家族がいるため、年に数度しか会う機会はないが、オレにしてみれば貴重な仲間のひとりである。
そんな奴が、酒の誘い以外に電話するなんて、しかもこんな時間に電話してくるなんて15年ぶりぐらいだろう。
ひとまず、ここではそんな彼を仲間Aとしておこう。


「・・・・・おおおぉ、どうした」
当然爆睡中のオレは、半分寝ぼけ声で対応した。


「朝早くから悪いな、実はさ、、、、、、、」
仲間Aも恐縮気味に話を切り出す。


すると、とんでもない事実が飛び出したあと、次のように話を締めた。
「ガン専門の△△病院に夜▽▽時に集合ってことで。」


実は去年の11月に肝臓の病気で緊急入院した別の仲間Bがいるのだが、実はガンだったという。
オレも年末に見舞いに行ったのだが、年明けには退院できるという報告を受けて一安心していただけに、思わずショックで飛び起きた。


聞けばすでに入院時にはガンであることはわかっていて、仲間Bは、奥さん以外に誰にも話していなかったという。
しかもガンは全身に転移していて、すでに末期状態だという。


同級生、つまりまだ若い年頃だが、壮年世代よりもガンの進行は早いことは、オレでも知っている。
そういえば、年明けに退院できる割には一切連絡がないなとは気になっていたが、オレに連絡がないだけで、きっと元気でやっているものとばかり思っていた。


そんな仲間Bは、時間がないことを察してなのか、意を決して仲間AとAの奥さんに真実を打ち明けたらしい。
仲間AとBは、家族ぐるみの付き合い。


だから、まずBはAにぶちまけたのだ。
Aの奥さんも、ひどくつらそうだったとまで聞かされた。


そもそもその病院は、千葉県人なら誰でも知っている「ガン専門」の病院であり、その病院に入院することの意味ぐらいオレでも知っている。
なのでオレも血の気が引きっぱなしで、Aの話に聞き入った。


高校卒業後の青春時代は、オレと仲間ABC+αでよく遊んでいた。
けんかもしたけど、まあとにかくよくつるんでいた。


そんな仲間が・・・・・複雑な思いだったが、様々と電話しながら懐かしい思い出がよぎる。
で、仲間Aは、最後にオレにこういうんだな。


「あのさー、今日手が空いてるかい?夜は病院で集合だけど、暇ならオレたちと合流しなよ」
「???」


「いやー、これから仲間Cと朝からパチンコ行くんだわ。」
「・・・・・・・・・・」


返す言葉もなかったが、逆にいえば彼らしい。
夜まで時間があるし、同じパチンコ大好きの仲間Cと時間をつぶすということなのだが。


そこでオレは気づいた。
なぜ、朝7時過ぎに電話がきたかの理由を。


ヤツらは、朝イチでパチンコ屋に行くため、この時間で連絡を取り合ったのだ。
そして、オレも行くかと思って連絡したに違いない。


思えば、15年くらい前なら、こんな電話は毎週だったな。
「・・・・・お、おぉ午後行けたら行くよ」



知りたくない真実とは、突然色々な形で(複数)知ることになる

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成24年のスギ花粉状況(千葉県発表)

2012年01月06日 17時30分01秒 | Weblog


千葉県における平成24年春のスギ花粉量の予測(千葉県報道発表0105-2012)




千葉は去年の3分の1だってさ、花粉の飛散量。
まあ、毎年書いているけど、だからといって症状が3分の1になるわけじゃないからね。


イメージとしては、去年の3分の1くらいの期間について苦しむと言うことかな。
それでも、少しは明るい話題か。


今年も何とか乗り越えましょうかね。
耳鼻科への仕掛けは、去年1月中旬からだったけど、今年は2月からでいいかな。






でもねー、明るい話題が早々続かないのよ。
健康面繋がりで、もう一発書くけど。


さっき、職場のナンバー3くらいのひとが、オレのいる職場にも挨拶回りに来たんだけど、2年に1回くらいしか合わないトップ級の人がだよ、オレを見つけてはわざわざ捕まえてこう言われたんだよね。


「nobizouさん、君は今年の健康診断(人間ドック)で、我が職場全体でナンバー1だったよ。」


我が職場は、スタッフさんを含めれば300名弱。
そのナンバーワンって一体なによ?ってことなんだけどさ・・・・


勿論、数値が悪いナンバーワンなんだけどねー
近く、きついお咎めが担当産業医からあるだろうとのこと。


メタボ評価は、満40歳以上から指摘を受けることになるらしいんだけど、オレはまさに今年デビューの超不健康者として職場のリストに登場することになるようだ。



特に・・・・


① 通風
② 高脂血症
③ 肝機能障害


だって。




でも、痛風は発症していないし、肝臓に負担を掛けるほど酒も飲んでいない。
つまり・・・・


脂質以上というコトか。
脂肪肝だと、血中尿酸値も上がるらしいからのぅ......


色々自覚して対処しつつあるオレだけど、まだまだその認識も甘いと言うこと。
もっともっと慎まねばならん。





・・・・・これって完全に、ストレス過多が原因だからな(笑)

食生活の改善と運動促進だけで解決する課題とはならなそうだが、年老いた両親と不自由な弟のためにも入院なんてしていられないから頑張るべか~~



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「この親にしてこの子あり」みたいな?

2012年01月05日 23時51分43秒 | Weblog


吉本社長、仰天ラブコール「紳助戻ってきて」(サンケイスポーツ) - goo ニュース

吉本興業社長の紳助さん復帰発言、TV局が批判(読売新聞) - goo ニュース



自分の置かれた立場は分かっているのだろうか?
「暴力団排除条例」ってワードを思い起こせば、こんな発言なんか出るわけがないのに。


それに、吉本全社員・吉本全芸人が復帰を望んでいるまで言い放った。
関係者全員の総意だとブチまけたのだ。


そんなわけもないのに。
個人の思いを社員や支配下組織全員を巻き込むとは、どういう心づもりなのだろうか?


オレの働く職場の社長がこんなんだったら、とてもついていけんわ。
狂人よ、この人。


マスコミからの批判は当然だし、まだまだ甘いわ。
まあ、彼が復活して困るのは、マスコミ自体だろうからな(笑)




 
人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする