Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

ブログから見る景気動向

2010年01月21日 16時00分00秒 | Weblog

ここのところメインブログを久々に構っているのだが、最近ブログやSNSについて思うことが出来た。



-----例えば、ブログ。


gooブログは、職場PCだと閲覧制限があるため、家PCでのみサーフィン対象であるのだが、gooのブログで面白いとかお気に入り登録するようなブロガーさんには出くわしたことがない。(→失礼)


だが、制限が無くて普通にサーフィンしていても、人様のアメーバブログやライブドアブログのブログへ、結構ジャンプする事実に最近気づいたのだ。


まあ、偏りに気づいたってコトかな。
さらには、オレが閲覧するブロガーさんたちには、経済状況の偏りがあることにも気づいた。


これはアメーバブロガーさんに多いんだけど、かたや毎食外食とかの食事をしている人、かたや自宅で手作り料理とかを披露している人、かたやオレみたいに自虐ネタを絡めて綴っている人に分類されているんだ。


それら中間って人が、あまりいない。
ライブドアについては、どういうワケか芸能人だったりセクシー女優さんのブログによく繋がるしね。


血液型じゃないけど、オレの目線では、ブログの趣味構成に境界線があるらしい。




-----例えばSNS。


オレはSNSサイトといえば、GREEしか関わっていない。
でも、特別な交流があるわけでもなく、穴掘りゲームをする上で、その場そのときに仲間になってくれる人がいる・・・ということくらいだ。


GREE上での友達はいないしね。
まあ、もっとも横に広げるつもりもない。


ゲームで遊ぶときに、協力してくれる友達は、欲しいかなーとも最近思うけど、その場限りの割りきった仲間でも充分楽しめるので、不要といえば不要だが。


ちょっと脱線したが、一緒に掘ってくれた仲間のプロフィールを見ていると、
①子どもがいる女性(既婚・シングル)
②学生
③(オレのような)オッサン


このような順位で構成されていると思うことに気づいたのだが、トータルバランスは不明だ。


ここでも線引きならぬユーザーの”境界線”が垣間見れるわけだ。
蛇足だが、運良くオレを見つけてくれたドリラーの方とは、今後、一緒に仲間として掘りたい気持ちかな(笑)


でも、GREEで気にくわないのは、閲覧記録(あしあと機能)があることだね。
何度も探検記録を読ませて頂いているだけなのに、何回も来やがってスケベオヤジがっ!って思われていないか不安になるから、小心者にヘビーな機能は外して欲しいんだけど。



-----ブログで見る景気動向など。


ざっと前段で語った話は、ここへの前座話。
生活がカッツカツだったり、ホントに貧困生活をしている人は、ブログはおろかPCやケータイだって持ち合わせていないだろう。


だから、本当に生活が厳しい人のブログへ、オレのネットサーフィンは辿り着いたことがないに等しい。


だが逆に、オレの月給が3倍以上になるか、宝くじにでも当たらない限り、そのブロガーさんと同じ生活が出来ないような記事にもよくジャンプする。


いつもそんな記事を拝見する度、いつかの予習とかそんな店があるのね~という「いつかのために」と思いながら読ませて頂いている。


では、オレのブログの閲覧者は?と思うのだが、おそらくオレに近い生活層の方々が読んでくれているんだと思う。


なにしろ、最近記事を更新していないのに、閲覧数が伸びたページがあり
① すき家 豚とろ角煮丼 (nobizouブログ)
② ロールちゃん 生キャラメル味 (nobizouブログ)


この2つの記事は、ちょっと前のレポートでもあるのに眺めて下さっていることがアクセス解析から知ったのだ。


オレが見るブログは、比較的上級層のページが多いことに対して、オレのブログでは、レストランや自宅で作るメシの紹介なんかより、ジャンクなメニューや商品などを閲覧してくれているわけだ。


オレが勝手に推測するに、ブロガーの間でも貧富の差は確実に広がっている ことが汲み取れたということ。


まあ、間違っていないだろうと思うな.......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わることを恐ろしく嫌う”日... | トップ | ブレーメンの音楽隊クエスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事