Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

血液型で人格判定?事故率と関係有り??

2007年07月25日 14時41分14秒 | Weblog

免許講習で、県警OB講師が「O型は最も事故率高い」 (朝日新聞) - goo ニュース

うーん、面白いニュースではありませんか。

血液型がテーマになるなら、久々にブログへの食指が動くというもの。

いっちょコメントしてみますか!

血液型で人を判断する。
たしかに社会的に問題があることであろう。

それを公にすると非難囂々だが、人それぞれが勝手に思っている分にはなんら問題がないことであり、当たり前のことである。
この講師も統計上、O型の事故率が高かったのであろう。
以下、オレの血液型に関する持論を語ることにしよう。

恋愛とかそういう話は、ネタの一つとして持ち合わせる程度で良かろう。

ちなみにA-O、B-Bがうまくいくケースで有名だ。


元々、人々の性格は血液型というベースの上に個性が乗っかっているものと自分は信じている。
よく「貴方は○型っぽくないね~」と聞くケースがあると思う。

これは、個性が目立つあまりベースの存在が薄くなっていて判断に難しいだけである。

自慢ではないが、二日も一緒に過ごせば一発で当てられる自信がある。

但し、AB型の人の的中率はかなり落ちる。
多重な性格の持ち主であるため、BかOに偏るケースが見られるからだ。

また、こんな話を誰かとしていると、必ず「血液型なんかで人を判断するんじゃない!」と声を荒げる人がいる。
こんな人は、ほぼ
100%がB型だ。B型の人は、Bであることにコンプレックスを持つ人も多い。

まあ、よく血液型というのは上手くできていると思う。

【A】
A型の人は几帳面というが、職場の事務机の上を見れば、すぐわかる。
たしかに整理整頓されているし、神経質であったり、真面目であったり・・・・日本人の半数近くがA型であるのもわかる。

逆にA型人間で固められるとチームワークは成り立たないという話も聞くが、リーダーシップがある人も多く、チームに一人はいた方が何事も回るであろうか。

私生活では、ギャンブル精神が割り切れているため、ドツボにハマらないし、むしろ嫌いな人が多い。

【B】
B型は、マイペースで自己中心型と言われるが・・・大体当たっているだろう。
社交的ではあるが、自分の意見は通したい意志が強いため、場の空気が読める人ならBは最も良い性格かも知れない。整理整頓は、どちらかというと他力本願タイプが多い。

事務机等も汚い部類に属する。
(机の判断は、もっとも分かりやすいぞ!綺麗ならA、否ならOかBだ)決定的なのは、キレるポイントがAやOとは明らかに違うところ。キレやすいときの方が多いか・・・まあ我が強いため、人の好みも多く・・・

【O】
とにかく優柔不断、決断力弱い。
群れることを望む傾向有り。社交的な人間か、非社交的かと極端、弱い性格の持ち主が多い。整理整頓が苦手。

ギャンブル精神が強い。
破滅するまでやっちゃうのがO型。

お気遣いが出来る人間多く、基本的に温厚であることからホストに最も多いのはO型であることはもはや有名か。


余談が長く続いたが、結論づけると・・・集中すると周りが見えなくなる性格も持つO型は、結果的に事故率も高い・・・ということであろう。なんら非難を浴びる理由もないし、なんら軽率だったと思わなくて良い・・・・と俺は思う。

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我がエアトレック号にアルミを装填したのだが・・・

2007年07月09日 16時00分32秒 | Weblog

やっほっほ、ノビゾウです。
あー久々のカキコですわ~
(決して、某FM局のDJと一緒にしないでくれたまへ(^^ゞ)

書き出しのとおり、僅かなボーナスが、我がヘッポコクルマの一部へ投資されてしまった。
本当は、タイヤだけ欲しかったんだけど・・・

NAの我が車。
激しく車重と運転者が思いせいか、色々支障も来したものです。
もう、5年4ヶ月の付き合い。過去に付き合った女性より親密に長く付き合っているかも(笑)

しかし、思えばわがエアトレック君はほとんどが入院生活だった。
・コンピュータ不良
・クラッチ制御部不良
・オルタネーター不良
・バッテリー接続部不良
・水冷部不良(おかげで5年経過のエンジンが、新品に!)

オレが憶えているだけでこれだけある。
しかも三菱側のミステイク、無償であるが。

まあ、オレがマシンを買ったすぐ後にターボが発売されたこと自体が、ケチの付け始めなのからして・・・・

今のマシンは、ほとんどいじっていない。
・エアクリーナーは純正交換タイプ
・マフラーは、オプション品
・ホーンもオプション
・・・これだけです。

なぜ(?_?)アルミを買ったのか?
事情は色々とあるが、タイヤが思いのほか安くなる見通しが付いたため、予算+αでインチアップしちゃうか・・・と色気が出たことにある。

しかし、なにげに履いてみると「オレのセンスもなかなかだが、もう一発上が履けたか?」と考えてしまうミタクレに。

215/60/R16から、215/55/R17(93V)へ移行したのだが・・・・
ただアルミを変えただけの絵に・・・・
(今度、写真撮るよ。おそらく18インチいけたであろうと誰が見ても思うぞ)

おまけに
GYのタイヤにしたんだけど、コレがうるさい。
リムガードがついていたから買ったけど、ここは安さに乗らずフランス製か国産にしとくべきだったかもと後悔。

リム幅は、6.5Jから7.0Jへ・・・この辺はアルミとタイヤはリンクするから気にしなかったけどね。

まあ、タイヤはいいや。百歩譲って。

ちなみに
買ったアルミは、メジャーなメーカーものを購入。
若干センターが気に入らないと言えば気に入らないが、
全体的なフォルムと2ピースもどきに見えるところが気に入った。

しかし、すでに廃盤なのかメーカーサイトを訪れてもその
アルミは出てこない。
(?_?)

まあ・・・・・・・そこでだ。
なにげにアルミメーカーのHPで調べる機会があって、プチネットサーフィンをしていたのだが、
めちゃドッキリするところを見つけちゃったのね・・・・
↓↓↓↓↓
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5935/airtrek/wheel/wheel.htm

いやーここまでしっかり書いている人がいるとは・・・・かなり感心しました。
しかも勝手にリンク貼りました、申し訳ない。
あのヘッポコエアトレックのレスが集中するサイトがあるらしい事実も衝撃だったが、オレのニーズにあう手記。とても感謝。

まあ、これによると16インチ→18インチもあっさり理論的+実演手動でガッツリやっておられた。
オレには出来ない芸当だが、情報だけから通販で買ってしまうことがすごい。
もし、だめだったらどーしたのだろうかと心配するぐらいだ。

車高調も入っていることを見ると、ブログの雰囲気と合わせ、かなり器用な方なのだろうか・・・
(あの白いサス・・・じゃなくて車高調か、どこのヤツだろ。見たことないし、ただの錆止めってこともないよなぁ、ラリーアート??)

一つ言えるのは、おれより高給であることだけは確実だ。

こーなったら、イジでもあと4年半、乗っちゃうつもりで18インチにしたくなってきたわ。
あれを見せられたら、自分も・・・

ん、まてよ。
4WD、前期型、CU2Wって制限が多いんだよな。

今度、ギャランが出るみたいだから、レグナム復活まであれこれ考えるとしていようかな・・・

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