Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

風が吹くと桶屋が儲からない

2010年01月20日 12時00分00秒 | Weblog

温室効果ガス削減で大揺れ 地球環境対策が「鉄」を殺す!(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース


環境の仕事をしていることと、知人に製鉄業職がいることもあり、温室効果ガス削減政策により鉄屋が大打撃を被るという話は、当時からホットな話題だった。


それもそのはずで、鉄鋼業は日本の総排出ガスのうち、たしか7%も占めるほど、温室効果ガスを排出する産業であるためだ。


この記事のように、前々から京都議定書の関係で苦しい状況下であったことに加えて、首相の25%削減決定は、極めて鉄鋼業は厳しくなるわけだ。


中国の高度成長に伴って、一時、鉄鋼業も潤ったところらしいが、”日本のクルマ産業が上昇気流にいないと、鉄鋼業は潤わないのがホンネ”と彼は言っていた。


つまり、日本のクルマメーカーが揃って業績不振であることから、ダブルパンチ、いやトリプルパンチが鉄鋼業に襲いかかっていることになる。


せっかく、(鉄屋にとって優位な)中国の産業が上向きであるという風が吹いていたのに、今後の鉄屋は儲けが出ないというシナリオか。


デフレも重なって、まさにデフレスパイラル真っ直中なんだな~と実感。
っていうか、この話題は、オレにとって少し古いんだけどさ。




■おまけ


風が吹けば桶屋が儲かる (ことわざ) -ウィキペディアー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しかろうが、実現を望む~... | トップ | 変わることを恐ろしく嫌う”日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事