Naked a STYLE (サブログ)

映画レビュー、ニュースネタを中心に、自身のメンタルチックな話題を絡めて、ノージャンルで書き綴るぜぃ~

お金が貯まる財布を持つ男

2013年07月28日 15時01分02秒 | Weblog


「●●な財布を持つ男性」はお金が貯まるのか - goo トピックス



このニュースを見たとき、世の男性はみんなこう思ったのではないだろうか?




「お金が貯まる財布を紹介してくれるんじゃないの?」



少なくても、オレはそう思ったけど??
具体的でなくて無意味でくだらないニュースに食いついてしまった感で一杯なんだけど。


「●●な財布を持つ男性」はお金が貯まるのか - goo トピックス

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

「●●な財布を持つ男性」はお金が貯まるのか - goo トピックス

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「kiss、キッス、キス」の多い楽曲とは?

2013年07月21日 12時55分34秒 | Weblog


TBS リンカーン というTV番組で、表題ワードをカラオケ曲中から探す企画があった。
簡単に言えば、カラオケ開始から2分30秒後に、そのワードが数多く見つけられたチームが勝ちというゲーム。


そんなゲームで、視聴者ながらオレが真っ先に思いついたのが、ザ・ハイロウズの「オレメカ」という曲。
しかし番組では、細川ふみえ氏の「スキスキスー」というファンのみ知るような楽曲が、神曲として大逆転を演じた。


実際どうなんだろうと思って調べたんだけど、2分30秒の境目がわからず詳細な判定は不明。
多分、オレが見つけた「オレメカ」の方が多かったと思うんだけど、実際どうかな?


そういや、当時この歌をよく歌ったし、よく聴かされたな。
あの頃は、素敵なカラオケ友達がいたんだけど・・・・もう15年くらいの前の話か、オレも歳取ったな。



一度くらい、あのころに帰ってみたい気もする。




・ ザ・ハイロウズ 「オレメカ」 (歌詞-goo音楽)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND58879/index.html



・ 細川ふみえ 「スキスキスー」 (歌詞-goo音楽)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41161/index.html




人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

危険物取扱者試験のキャンセルについて

2013年07月20日 22時58分14秒 | 資格取得系

先般お話ししたように、


危険物取扱者試験(甲種)2回目直後の感触からまさか合格しているとは思わず、落ちたつもりで次回(3回目)試験の申し込みを行ったため、受験手数料や新規テキスト代が無駄になったというネタを披露させて頂いたところである。



当然のことながら、当該試験について合格していることが分かっているので、3回目の試験に向かうことはないのだが、棄権したことによって「不合格」という通知ハガキが来たら気分悪いなぁと考え、


電子申請関係の連絡先(0570-07-1000)※に電話してみたんだ。



「7/28の東京試験をキャンセルしたいのですが」と切り出した途端、

「お客様、電子申請時に注意書きがあったと思うのですが・・・・」

と切り出され、電子申請時における留意点を遠回しに話しはじめた。



「いやいやスミマセン、お金の話ですよね?お金が返ってこないことは重々承知しているので、今回はそういった問い合わせではないんですよ。」


と、話が長くなりそうなので一旦話をさえぎるオレ。


「試験を棄権した場合、不合格通知がハガキ等によって送られてくるのか知りたかったのです。」


「そういうことですか。すでに受付済みなので試験自体をキャンセルすることは出来ませんが、試験当日に欠席となれば棄権と判断されますので、そういった通知が行くことありません。」


「それでは、特段キャンセルという手続きを行わなくても、合否通知は来ないのですね。」

「そういうことです。」


まだ、当該試験日を過ぎていないため真意の程は不明だが、ハガキが来ないということなので不快な思いをしなくてよさそうだ。

多分ね・・・・




※この電話はナビダイヤルであって、有無を言わさず「通話記録は録音」「20秒10円を搾取」される回線契約になっているため、一部の電話からは通話できないのでご注意を。









<後日談>


ちなみにその後、3回目の受験をすることなくいつしか免状が届いたんだったなぁ。
たしかにキャンセルにかかる連絡もなかったし、不快なことは何もなかったことを記憶している。



(これはすでに1度目の更新を終えたもの。つまり免状が届いたその後、10年を経過したということですなぁ。)



人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営者会館での受講時におけるアクセス、昼食等について

2013年07月19日 22時05分23秒 | Weblog

ここは、今後自分自身がまたお世話になるかも知れない会場であることは間違いないので、一旦整理しておこうと思う。
(H25夏期当時は)個人的に初めて訪れた受講会場だったが、この辺り一帯はメチャクチャ土地勘があることから、講義以外のことについて一切の不安はなかった。


従って、駐車場やメシといった情報については、受講者の誰よりも知っていただろうと思われるのだが、この記事を見てくれた方々へ少しでも役に立っていただくためにも、以下へ予備情報を書き記しておこうと思う。


ただし、あの辺は刻々と進化している街でもあるので、あくまで今日現在の情報だと思って頂きたい。
(あの近くに大規模小売店も出店予定だと言うしね・・・・数年前では考えられなかったけど)



【昼食情報(メシ事情)】


経営者会館自体には食堂等がなく、1,5,6階に自販機がある程度なので、昼食を摂る場合は「弁当」か「外食」になる。


《弁当編》


「弁当」の場合は、残念ながら周辺にはコンビニも弁当屋もないため、会場へ向かう途中で購入する必要があるが、千葉駅から歩いてきたとしてもコンビニが途中2,3あるだけだし、千葉みなと駅からだとひとつもないので注意する必要がある。(駅直結店で購入しておく必要アリ。)


最寄りの弁当屋となると蘇我方向へ450m(徒歩5分)歩くと「ほっともっと」が、コンビニになると500m地点(徒歩6分)にセブンイレブンがあるものの、40~45分の休憩時間中そんなに歩く気も起こらないだろうし、炎天下になる季節ならば一層オススメできない。


なお、朝8:15すぎには経営者会館の1階ロビーで「仕出し弁当」を予約でき、お昼になると同ビル内で引き替えて会場内で食べられるのだが、味噌汁が付いて600円という価格である。


この仕出し弁当については筆者がチョイスした選択だが、真夏でなければ仕出し弁当ではないコンビニ弁当等の持ち込みを推奨しておきたい。
その理由はと言うと味噌汁は、熱々だけどかなりの薄味だったし、ご飯もイマイチ、おかずも冷凍物中心でズバリ冴えなかった。(ボリュームは並レベル。)


正直なところ、数々の仕出し弁当を各地で食してきた中での満足度が「中の下」のレベルだと言えるし、600円の対価に合わないという率直な感想である。
しかし、今回は真夏の炎天下であり、下手に外出してダメージを負うリスクや、講義時間に間に合わない可能性を考慮すれば「仕出し弁当」は最善の選択だったかも知れない。



《外食編》


外食は、女性もしくは女性帯同でないのなら正直オススメできない。
最近、会館の斜向かいにNHK千葉が引っ越してきたため、NHK千葉にある「はまかぜ食堂」が唯一まともな食事処になるのだが、ぶっちゃけ座席数は少ないし、メシ時はかなり混むので相当の覚悟が必要だ。



(過去に、元同僚と一度食べに行こうとしたが時間帯が悪かったため挫折した経緯がある。)
ちなみにランチセットは600円で、仕出し弁当と同価格であるが、その他小鉢などオプションもあるのでボリューム不足も補えるだろう。http://www.nhk.or.jp/chiba/station_info/restaurant.html


他の外食ポイントは、千葉市役所(B1)にもある。
ここは一度食べに行ったことがあるが、まあいわゆる公共施設の食堂って感じだし、そのニオイを感じ取れると思う。
味は特にマズイという印象はなく、公共食堂であるなら中クラスで「まあこんなもん」だったと記憶している。


勝手にリンクを張らせて頂いたレポートにもあるように、オレ達が行ったときも空いていたので、混雑の危険は少なそうなのだが、会館からちょっと距離もあるのでゆっくり出来ないだろうから、やはりオススメできない外食ポイントだ。
http://homepage1.nifty.com/miyuki/mogumogu03.htm


あとは、千葉みなと駅の方に向かうと「一億」という「いかにもガード下の」中華料理屋があり、味もマアマア美味しいのだけど、やはり時合いになると近隣の千葉中央警察署関係者やサラリーマンで混むし、ちょっと歩くことからオススメできない。


なお、チャーハンも餃子も普通にウマイし、個人的にニラ炒めがオススメ級の一品なので、電車でくる人は講習終了後に一杯ひっかけるにはちょうどいい味のある店であることを申し添えておこう。
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12004059/



《その他》


愛煙家の方々に伝えておくが、喫煙所は建屋内にはない。一回外に出たところの階段下が喫煙所になる。ちなみに堂々と出入り口付近で煙を上げていた者もいたが、立派なマナー違反である。


蛇足だが、喫煙による肺がんリスクは、石綿による影響の2倍も高いとされていることから、少なくても石綿作業に従事する人は自分や家族のためにも禁煙しようぜ。
(タバコをやめれば、石綿関連由来の肺がんの92%は減少することになるとのことなので。)



【駐車場情報】


会館付帯の駐車場やすぐ裏手にあるコミュニティーセンターの駐車場もあるようだが、どちらも1000円/日の設定であって、このあたりでは若干割高の設定である。
オススメは、会館から南側(千葉港側)に200m(徒歩3分)ほど向かうと、JA千葉みらいの駐車場があって、時間貸しのコインパーキングになっている。


ここの魅力は、とにかく広いので停められないことはないし、講習時間中なら400円の出費で済むと思う。
つまり近くに停めるより、一食分安いお値段で駐車場が借りられることになる。


ただし、土地勘がない人は、一方通行があるので事前に下調べをしておくことを勧めておく。
http://www.its-mo.com/c/NPC24H%E5%8D%83%E8%91%89%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E7%AC%AC2%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/PPK_ZCOIN,00000000000002330341/


あとは、千葉みなと駅周辺(約650m、徒歩8分)に激安駐車場が4つほどある。
お値段は、JA千葉みらいと同程度だが、会場まで若干遠いのと朝8時半には全ての駐車場が一杯になる可能性があるため、前述のJA千葉みらいの駐車場の利用がやはりベストだと思う。


以上!


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スゴイ美人を見ると沸き上がる特殊感情

2013年07月18日 18時30分00秒 | Weblog

ここのところ、すっかり資格取得に目覚めてしまったこともあり、証明写真を撮る機会がめちゃくちゃ増えた。
まあ、どの資格も撮影期間の限定はあるものの、撮影期間なんかチョンボしている人がほとんどだと思うのだが、オレは比較的マジメに撮影期間は遵守している。


だが、毎回同じ写真館で撮影するのは芸がないと思い、とあるカメラチェーン店の異なる店舗で証明写真を撮っている。
なので、焼回しをしたくなったら撮影済みのCD-Rを最寄りの店舗に持ち込んで必要枚数を得ているというルーティーンだ。


つい先日も証明写真が必要になり、すでに撮影済みのものを焼回そうと考えていたが、必要とする写真の様式に指定があり、改めて撮影することとなった。
撮影予定日は、ヤボ用もあって千葉市美浜区にある「とある店舗」に初めて証明写真をお願いしにいった。


その店舗は、大手大規模小売店の中に併設されているのだが、行ってとにかくビックリしたのは、そのカウンターに「どえらい美人」というか「オレが判断するメッチャ美人」の女性スタッフ(20代後半ぐらいかなぁ)が対応したと言うことだ。


ここで、ようやくこの記事のタイトルに話が繋げていくのだが、個人的に、こういう女性が普通に働いているところに遭遇すると、どういうわけか自分と同じ世界に居る人がこんな環境で働いていることに腹立たしさを憶えるのだ。


まったくもって下世話な話でしかないのは重々理解しているが「なぜこんな美人がオレ達と同じ一般業務を行っているのだろうか?モデル業だったり女優業になぜ進んでいないのだろうか?同じ世界で働いていたら、色ボケしてしまうではないか」と個人的でしかない理論が勝手に発展する。


ではなぜこんなくだらない話題を記事にしたかというと、こういった感情が沸き起こったのは人生で二回目であるということと、同じような感情を持つ人が他にいないものかと考えたからである。
日本人が1億人以上いることを思えば一人くらい同調者はいないものだろうか・・・・と。


まあ、そんなこんなで、証明写真撮影も終わり完成品を受け取りに行くとき、よっぽど言ってやろうと思った一言がある。


「お姉さんみたいなエライ美人は、こんなシャバで働いたら行けませんぜ。もっと上のステージで働くべきで、我々がテレビや雑誌で見るような存在であるべきだ。」
とね。



勿論そんなことは言うわけもないが、年のせいもあって、喉まで出かかったのはいうまでもない。
しかし、なぜ生まれてくる人間には、ビジュアルに対して大差をつけるのでしょうね。



外見に大きな差をつけない世の中であれば、こんなことすら思わないだろうに・・・・

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする