witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

DEEP-er V ARGYLE VEST finished!!

2006-12-11 16:19:06 | Stranded 編み込みもの
Argylef1pattern ; DEEP V ARGYLE VEST(arranged), by Eunny Jang
size ; 36"
yarn ;
*Mysterious Japanese tweed wool, 2strands of 4ply weight, in brown and cream
brown x about 180g
cream x about 110g
*Small amount of Rowan scottish tweed DK colour 00030 Purple Heather for contrast
*Small amount of tweed wool, 2strands of 4ply weight, light pink with blue nep, for contrast
needle ; 3.9mm (japannese no.6) circular 80cm, 40cm, 30cm
tension ; about 22 sts x 30 rows
date ; from Octomber 25th to December 9th, 2006

念願のアーガイルV完成です。しかし、スティークを切った後に一応着られるかどうか着てみたのですが、なんだか色々な部分がブチブチと行ってしまいそうなのでその後は着てみていないのです…
 
タイトルDEEP-erとしていますが、オリジナルのパターンから、Vの深さをアーガイル1模様分深く変更しました。というのも…作者の方や先陣の皆様のように、バストでバチッと着る自信もなかったもので(^_^)ゞもともと深いVネックは好きで確かこの位思いきり開いていた方が私には着やすいかな?て事でそうしました。でも、本当にそうかどうかは産後に着てみないと実はわからないのですが…
 
他には、作り目の所と袖の伏せ目のところに、コントラストとして別の糸を使っています。そもそも…そうそう、メインの糸の出自は工業用のコーン巻き糸です。このパターンに丁度良さそうだな、とスワッチを編んで、洗ってみたら結構気に入ったので使ってみようと思いました。しかしスワッチの時点でかなり地味な色味だったので、少しかわいい雰囲気にしたくて、コントラストの糸を使いました。
ヨークシャツィードDKの方は、今シーズンお店で一目惚れし、珍しく定価で1玉買いしてしまったものですが、これは今年の新色マークがついてますな…(といっても日本では今年からの販売ですな)作り目にしか使っていませんがツィードにしては柔らかいし気持ちがいいです☆しかし、ごらんのようにメインの糸より太めでボリュームが有り、かつ色的にも目立つため、袖ぐりには手持ちのやはり工業系コーンのツィード糸を使いました。襟周りは周長が長いのでコントラストを使うとくどくなるだろうなと思ったのでそのままの色にしてあります。
 
メインの糸、洗う前はがさがさ系のツィードなのですが、洗うとかなりふっくらしていい感じでした。覚え書き的に画像をのせておきます。

ArgbwArgaw
















水通しは、パターンではもみ洗いはしないようにみたいに書いてあったのですが、私の糸は手編み用でないためものすごく汚れが出て、エマールで洗浄水を取り替えて2回洗いでした。
実は…ここに書いてある毛糸の重量がすごくインチキ臭いのです。家で仕上げの袖ぐり襟ぐりリブを編む前の重量は340gだったのですが、完成したものを主人実家にて測定すると、290gしかないんです…確かに家の秤はかなり壊れた状態だったし、引越のついでに捨てたような代物なので、かなりインチキなのかも知れないのですが、実はその洗った分の汚れのぶんの重さだったら結構こわいなぁ、などと思わなくもなかったり…今となっては解明のしようが有りません…
 
ArgylebwArgyleaw

















くどいですが、自分用に更に拡大…
 
 

Argylef2
Argylef3裾と袖ぐりの拡大です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 














スワッチの時にはきつきつだったゲージが、いざ本体を編み始めたらユルユルになって編み直したり、総編み込みで案外疲れたりしましたが、内容はもりだくさんだったし編んでみて良かったです。そうだ、妊婦用レギンスを編む気満々で揃えた各長さの6号輪針もフル稼働出来ましたしね(レギンスの方は挫折…妊婦と関係ないのを北海道に住んでいるうちに編みたいところですが)
あとは~、襟のリブ編みのVの付け根のところがつれるのが気になっていて、本当はここのリブが重なりスクエアになる角の所で増目をしてVの角度とリブの進む方向が直角になっていればつれないのだろうなと思うのですが、今更直す気もしない(綴じる前には気づいたのですが)ので、いつものようにとりあえずいいことにしました。

着た所は…産後に多分ブログのネタが無くなると思われるので、その時にアップしようと思います。。。
 

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーガイルVの経過 | TOP | polca dot booties & hat 完成 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵★素敵☆ (mary)
2006-12-11 16:55:28
素敵★素敵☆
このピンクのラインはちっくしょー!だけどこれがこのベーシックなお色に変化をくれて素敵度UP↑だね!!
今着ると裏の渡り糸とかプチっといきそうだし着たら脱げなくなりそうなんで・・・出し切るまではお預けだね。脱げなくてじたばたしてるnaganasuさんを覗き見したい、そんな悪女な心が芽生えているが・・・(* ̄m ̄)
洗った後の風合いもしっかり伝わってるよ~ おめでとお!!
mary様、おかげさまで無事完成までこぎつけました... (naganasu)
2006-12-12 21:42:04
mary様、おかげさまで無事完成までこぎつけましたよ。おたくのものみたいに素敵に着られるのかどうかが微妙な感じですけどね…主人が着た感じでは袖ぐりとかタイトな感じだったので、私が着ると折角まつりつけた切り代がブチブチ言いそうですよ。。。
スパンdkと比べると重たいんだろうな~。着心地とかその辺は、まぁ、来年まで持ち越しですね。
遅ればせながら、このピンクのラインにやられてし... (assami)
2006-12-14 23:01:36
遅ればせながら、このピンクのラインにやられてしまい、
コメントせずにはいられません!!
(興奮のあまり日本語が変:汗)
すっごいかわいいですね、コレ!
私もこのベスト編もうかなーと思っていて、在庫糸から考えるとまさにnaganasuさんと同じような色合いなんですよ。
地味?とか思ってたけど、こうしたらかわいいんだ!!
この技お借りしてもいいですか??(っていつ始められるかもわかんないんですが)
とにもかくにも、素敵なVベスト、完成おめでとうございました!いつも美しい編地にうっとりです。
完成しましたね♪やっぱり編地がすっきり綺麗ですね... (hiiragi)
2006-12-15 22:19:00
完成しましたね♪やっぱり編地がすっきり綺麗ですね。Vラインを更に深くしたところなんかモロ好みです。深Vってやっぱり好きだ。それにピンクのライン、やられた~って感じです。軽くて使える一枚!着た写真は産後のお楽しみって事なので気長に待ってますねー。
●assami様、いらっしゃいませ~割とローワン(とい... (naganasu)
2006-12-15 22:50:21
●assami様、いらっしゃいませ~割とローワン(というかsarah dallas)づいている私は、この作り目の色を変えるってパターンをよく使ってしまいます…ここの色あわせでオリジナリティが出せるというか、市販のものではあんまり無いですよね?ツイン系ニットの前立てとかの色が違うものはありますが、そこまで主張しないところが結構ツボだったりして。。。
本当はそのパターンのために糸を買えれば理想的ですが、在庫先行型の人間なので、私は今後もこうして在庫と戦い続けていくでしょう…

●hiiragi様、(いまさらながら)全然一緒に編めなかったのが残念で仕方が無いですが、産前に完成できて本当に良かったです。ウチのはそれほど軽くも無いのですが、札幌向きのややみっちりした1枚ですよ。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Stranded 編み込みもの