witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

ローワン毛糸 アルパカメリノDKでアームウォーマー完成!!

2024-02-17 18:39:19 | FO Gloves 手袋類

pattern ; my own
yarn ; Rowan Alpaca Merino DK / 83% Alpaca, 10% Nylon, 7% Merino /
105m / 25g / 111 stamford / 2 balls = 50g
needle ; 3.25mm addi turbo circular 20cm
date ; from November 2021 to February 8th, 2024

ローワンのアルパカメリノDKを使って、アームウォーマーを編みました

ブログ記事が無いんですがこれ
すっごい可愛くて気に入っているのですが、ちょっと手首が寒いなぁいうことでアームウォーマー、
ちょうどいい毛糸も財庫にあったんですよ
そのヨーロッパの手あみ丸ヨークを編んだ後、すぐに編み始めておりました
しかしね、、片方と少し編んだところでの放置
多分パターンをまとめようとして、けどまっすぐ編みにするからまぁいっか、とそのままになっていたのを2年越しでやっと仕上げました


指先側はpair of kouyou風に折り返しをつけて、ちょっとレース模様も入れました
長さは、その持っていた2玉を余ってもしょうがないので使い切っちゃお、ということで編み切りにしました


針は、addiの20cm輪針、3.25mmを使っています。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

addi メタル輪針プレミアム全長 20cm105-7(0号−5号)価格:1,628円(税込、送料別) (2024/2/17時点)


針先が尖っていないところが、糸によっては良かったり良くなかったりするのですが、編み目の送りがスムーズなので途切れなく編み続けやすいところが気に入っています。
私の手は大きい方というかかなり大きいですが、seeknitの22cm、23cm非対称などの短輪針を好む傾向にあります。
マジックループのコードを送るのがまどろっこしいと思う方には向いていますが、針がやっぱり短いので、向き不向きはある商品ですよね。
で、seeknit22cm,23cmだと、靴下や袖口にはいいのですが、アームウォーマーにはちょっと針が長すぎて(針が+公差で、実物は22cm,23cmより更に長いので)編み目の送りがスムーズでないと感じるので、私はaddi20cmを使う、のような感じです。

で、それらの短輪針ですが、針が短くて編む動作に必要な可動域が少なく、裏編みがあまり編みやすくないと思っているので、最近編んでいた靴下あたりから裏編みを逆目になるように編むcombination knitterを復活しています
日本で推奨されている裏編みの編み方ではありませんが、話題になっているパティさんの本にも紹介されていることもあり、やや自信を持って?復活を宣言してみたり(^^;)


すいません私はレベル立ち読みです(^^;)
こういう系は好き嫌いが分かれる本かと思うのですが、ためになる事は書いてあると思いますよ
棒針編みについてのみ記載されている本です(海外では、棒針編みとかぎ針編みがはっきりと分かれていて、両方編むという方は少数派なので)
(でもロシアとか東欧には両方の方が多くいらっしゃる印象です)
で、初心者向きではなく、ある程度編める方がへぇ!と思える本かと


雪が降ったあたりで、maccunに五本指手袋編みたいなと思って針を探していたんですよ。そしたら忘れられていた今回の編みかけにくっついていたという、、
早く編み始めたかったので仕上げて、手袋も編み始めたのですが、ちと20度近い日が続いたので、また手袋が片方で止まっています(^^;)
作り目すればね、ちまちま行くんですが
他にも編みかけふろしき広げてたりして
 

で、そのヨーロッパのやつとコーデした写真を撮ってもらいました。


パフ袖が可愛いのですが、そうねぇ長袖Tに合わせればいいのですが、そのスタイルがそんなに好きでなく、、
amuhibiさんの穴ぽこプルだったら、袖が短いだけでなく本体にも穴があるから、重ね着するしかないいうところはありますがね
 

首は、これまた気に入っているクロワッサンショールです。



シンプルなショールなので、素敵糸で編みたいですよね
私のも頂き物の貴重品です


編み物とは関係ないですが、マグカップを新調しました
まぁ、ほぼ紅茶を飲みながら編んでいるので、関係ないとも言えないんですけど
いや、関係ある!敷いてあるやつがこれ
 


しばらくどれ買おうか色々迷っていて、けど決められずにいたところ、昔使っていたafternoon teaのロゴ入りのやつが復活するというのを見て、それしようかなと考えたけれど店頭でまだ見られていなくて
私が持ってたのとは色が、ロゴの大きさも?、いやよく見ると何もかも違うな^^;


からの、メルシーさんで可愛いの見つけちゃいました。この柄の生地も気になっていたので、これよこれよと。
で、リバティ柄の絵葉書と、小さい布ついてきて、萌え萌え(^.^)


鳥ちゃんにカエルにクジャク、色々な生物がいて楽しいです。

そう、後ろのティーポットも新調したのです 気に入ってるのですが、これだと、本なんかに掲載されている可愛いティーコージーの編み図とはまたも合わないのかなというところ



リーフがいい感じでジャンピングする(のを見られる)ところがいいんですが、今日はティーバッグで入れてるっていう(^^;)


今ティークリップ付いてくる、のキャンペーンらしいんですが、それどうやって使うのかよくわかってない(^^;)
とりま下げてみる感じですよ
 




Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ワンダークロッシェ」より ... | TOP | ヨーロッパの手あみ2017春夏 ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO Gloves 手袋類