witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

flourish vest finished

2010-04-28 13:21:14 | FO other wear その他着るもの
Flour_f1pattern ; Flourish Vest from Knitscene, Fall 2009
by Katya Wilsher

size ; 36
yarn ; Debbie Bliss Merino Aran / 100%merino wool / 78m/50g
325701 lot 18 dark blue / 10 balls
small amount of 4ply weight alpaca wool / 50% alpaca, 50% wool / brown
needle ; 5.1mm (Japanese no.10) & 4.5mm
tension ; 18 sts x 26 rows
date ; from January 11th to March 24th, 2010

個性的な縄編みと、作者の方の美しい着用写真に惹かれてknitsceneを購入しました。
糸は、オリジナルはrowan pure wool aranですが、家にあったブリス先生のメリノアランで。元ネタは100gを4玉だったし、糸長を換算してもウチの10玉で足りるかな?と思って編み始めました。


Flour_1元ネタ、後身頃は縄無しの裏メリヤスなんですよ…
後身頃にも模様を入れたかったので、事前に方眼プロットしてみるも、ケーブルのところのゲージというか縮み具合がよくわからない。なので、前身頃を左右同時編みで先に編みました。
その後、並べてみて、後身頃の目数を考えました。写真は、目安的にdeepVcardiの上においている様子…
ここで、ウエストシェイプの位置がdeepVcardiより低い事に気付きました。が、もはやどうもしないですよね。そのまま進めましたよ。方眼プロットの時点で気付いてもよかったけど…
 
 
Flour_2もっちり縄の拡大。

この縄編みの始めのところの目数調整が面倒で。綺麗にリブと繋がっているように見せるのが。なので、後身頃は前身頃x2+リブのつじつまが合う目数で編み始め、裏メリヤスに入る時に幅が広過ぎないように数目減目しました。
 
 
 
 
 

Flour_f2そんなところで何とか後身頃にも模様が入りました。

考えるのはちょっと面倒でしたが、編んでいる時は模様の出具合楽しめました。
 
それで、前後身頃揃ったところで残りの糸が40g切りまして。袖ぐりと前立て分、足りないけどまぁ仕方ないか、模様も入れたかったしということで、残り糸を計りながら袖ぐり~前立てと編み進み、最後に手持ちのキャメル色アルパカを使いました。
裏目のところで点々が出ないように、たたさんのところに書いてあるようにメリヤスを一段編んでからリブ編み、その後、伏せ目しました。

それから、ボタンの数は手持ちの数と合わせて変更。

 
 
着たところ。
 
 

Flour_w1。。。。

まぁいいか~というところなのですが、どうしてもdeepVcardiのラインと比較してしまう…ウエストシェイプの位置が日本人の身長からすると、ちょっと下にあるかな、と思うし、Vネックのラインもただのまっすぐさんなので、ちょっと何かが欲しいなぁってところで…まぁ作者の方のように素敵なスタイルの持ち主だったらよかったんですけどね…
あ、あと、糸が足りなかったからと縁編みを足したため、これがスクール風になって、ちょっとなぁ、なのかもです。個人的には、手持ち糸で編めてよかったのですが。
 
それから、肩がちょっとバルキーかな。引き返しの段数を足したりはしたのですが、もっと肩にかかる部分が細くなってた方がすっきり見えるだろうなと思います。
 
 
Flour_w3迫力の模様拡大。

3段階に細く小さくなっていくのですが、どうせなら全部違って欲しい気もするし…
いや、でもこのパターン、シンプルに見えて結構長ったらしいパターンだったんですよ…それも私が☆減らしたくなる理由だったりしまして…でも実際編んでみると思ったよりはややこしいので、仕方がないのでしょう。いっそ日本式に編み図だけのほうがよいようなパターンです。ただ、海外向けはサイズ展開しないとだし、難しいのかな。
 
 
 

Flour_wb2角度もあれだし私の髪も邪魔なんですが、後ろ姿。
 
そんなわけで、デザイン自体は気に入ったのですが、細かく気に入らないところは色々出てしまったので、また自分なりに改良して編んでみたいなと思いました。
使い勝手は、ロングベストなのでおしりまで暖かくてよいのですよ。
色も、ブリス先生らしい色出しの、ただの紺でもなく青でもなく、微妙な色合いで。
そして、またへたったら編もう!と思える位の現在の毛玉の浮き具合です。
 
 
 
 
Flour_w2こういうアングルでもう少し撮って、「模様足したどーー!」感を強調したかったですが、撮り直す機会無し。
実は、今日あたりも着られそうな位、札幌は寒いのですが、いい加減お洗濯して収納せねば、というところで。もうゴールデンウィークですものね。

今年は特に連休の予定が無いので、その辺ウロウロ、毛糸他お片づけ、などでのんびり過ごそうと思っています。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« short jacket finished ??? | TOP | alice progress »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございまーす。 (chibitora)
2010-04-30 17:55:34
完成おめでとうございまーす。
キャメル色がポイントになってて、かわいいです~。
後ろ姿、縄編み足して大正解でしたね。
なかったら、かなり寂しいような気が。
更なる改良版がどんな風になるのか、とっても楽しみです。

↓コメント書きそびれたのですが、ショートジャケットと三角ストールもよくお似合いで素敵です~。
返信する
ロングベスト、とっても良いですね~!着画お待ち... (kuhko)
2010-04-30 18:16:49
ロングベスト、とっても良いですね~!着画お待ちしておりました?↓のbethも。
この、紺でもなく青でもなく…のお色、とても好きです。こうして見ると後ろに模様があった方が素敵です。模様合わせ、お疲れ様でした。
bethも、コーデがかわいいせいか凄く素敵にみえますよー。シマシマニットワンピ、ショートブーツとのバランスが絶妙☆って感じです。

返信する
●chibitora様、ありがとう~キャメルね、手持ちの... (naganasu)
2010-05-01 11:07:06
●chibitora様、ありがとう~キャメルね、手持ちの中ではベストな選択だったと思います。これだけのためにあんまいい糸使うのももったいないので(秘蔵おじさんとか)後の縄編み、コートやジャケット着ればあまり関係ないのかもですが、ロングベストだけにジャケットのインナーって感じでもないし、後はあったほうが絶対良いですよね。ただ英文で書くとなると更に長くなって大変だったのかも。
↓下の記事にもありがとうございます!ショートジャケット、写真で見ると模様もはっきり出ていてよいのですがね~…膝掛けにするかなぁ…flower basketはもう一枚編もうと画策中です。

●kuhko様ありがとう~後のっぺりはやはり寂しいですよね。しかも裏メリヤスですよ…粗が目立つだけじゃないか、つーの。ちょっと細かく悔しいので、また編みたいです。何か丁度いい糸、家にあったかな~(カーデにはちょっと足らないアランゲージ)
縞縞ニットワンピ、そう、それがかわいいんです…編みたいけど量が大変ですものね。しかしそれを思うと来シーズンもaarenにbriarに編みたいものが目白押してますよ…phildarからも編みたいワンピがあるんですよね。今日もまだ気温低めなので、夏物いつ飽きるのか自分でも不安です…高緯度地域に住みながら先にシフトしちゃったので…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO other wear その他着るもの