witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

short jacket finished ???

2010-04-26 00:29:13 | FO KimH. Outer ジャケット類
Sbeth_f1
pattern ; Beth from Amber by Kim Hargreaves but highly arranged.....

size ; S
yarn ;
Schaffhauser Wolle ORIENT SMYRNA 20m/50g wool 100% / 37 sand baige lot 56379/ about 1000g
needle ; PRYM 12mm x 80cm circular
tension ; 8.5 stitches and 12 rows
date ; 25th January to 22th March, 2010

「mmmmm、この糸、どうしても編んでしまいたい!」って超極太糸20カセを何かにしたくて、ショートジャケットを編んでみました。どうしても着るものにしたくなっちゃうんですよね。

太さ的にはbig woolと同じ位だったので、bethのパターンを使おうと思いました。
それにしても、糸長が1カセ20mしか無くって…トータル400mですよ。BWだと5玉?しかし重さがねぇ…
ともあれ、1玉まるまるスワッチを編んで、1カセで何目編めるのか出して、それからパターンを方眼プロット。プロットの目数を計算して、着丈これ位、袖丈これ位、てのを割り出してから、編み始めました。もちろんシームレスでですよ。
ついでに、糸もあらかじめフエルト化つなぎしておいたのですが、これまたあまりしっかり付けられなくて…
 

Sbeth_f3襟ぐりは詰めて、更にハイネックに変更しています。

その辺も考慮していたのですが、見積もりとちょっと合わなくなってしまい、半端に1カセ分位余ってしまいました。余らせてもしょうがないので、袖丈を後から足しました。
作り目のところがごろごろするなと思ったのですが、切断縫合手術で伸ばすほどの事でも無いし、糸始末増えるし、と思って。にしても、鹿子編みのはぎってなんて言うんでしょうね?メリヤスはぎ、ガーターはぎ、鹿の子はぎ??

 

Sbeth_f2表から見ると継ぎ足しはほぼ目立たないと思います。
密かにカフの重なりも小さくしたのですが…なんか、着た感じでこの部分があまり目立っていなくて、カフ付けた意味あるのか?ってところでした。

そうそう、前立てのボタンの位置も編み進みながら、方眼プロットとにらめっこしても決めきれなかったので、後でスナップ留め乃至飾りボタンにでもしよう~と思い、開けませんでした。
 
 
で、着たところなんですが…
 
 
 

Sbeth_w1どうなんでしょう~ちょっと微妙な仕上がりかなってところで…
もうちょっとゆったりめに仕上がって欲しかったような気がするのですが、着る人は大きいし…糸長は少ないし…
 
 
 
 
 
 
 
Sbeth_w2大きいスナップボタン、先日購入してきたのですが、うーん、着ないのならこのままほどいて、膝掛けにでも編み直した方がいいような気もしてきて…


 

 
とりあえず来年まで放置するです…
 
 
出かけたついでに、flower basket shawlも撮ってきました。
 
 
Twfbs_w1こっちはね、いい感じですよ。

大きさは予想より小さくなってしまいましたが、使い勝手も予想よりよかったです。(細長いものの方が巻きやすいだろう、て予測)
こんな風にマフラー巻にしてもよいし…(IKの写真風)
 
 
 
 
 

Twfbs_w3これは肩にかけてる様子。
前はショールピンで留めていたのですが、ショールピンが大き過ぎて大げさなので前から見たところは割愛…
 
 
 
 
 

 
Twfbs_w4編地アップ。

色の感じとネップの感じがとても気に入りました。
それから、前に三角の頂点を持ってきて首周りでくしゅっと一巻きしても、コートと合わせると可愛いです。

初の三角ストール、大満足でした。

まんまと巻物編みたい病にかかりました…

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tweedy flower basket shawl ... | TOP | flourish vest finished »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
short jacket完成おめでとうございます! (ナギ)
2010-04-26 01:49:18
short jacket完成おめでとうございます!
これはこれでかわいいと思いますよ。flower basket shawの完成もおめでとうございます。巻いたところも素敵ですね。ショール、便利ですよね。わたしも首は一つでしょ?と言われるくらいいろいろ編んでいて、まだ作ろうと思っています。(夏用)

帰国も近づいているのでどの毛糸屋さんに行くか、ネットで何を注文するかそろそろ真剣に考えています。こうやって在庫が増えるんですよね。

なんだか今年は日本の天候めちゃくちゃですね。実はベイエリアも今年、乾季に入ったと思ったのに結構雨が降るのです・・・。
体調管理が大変だとは思いますが気をつけてくださいね。
返信する
ナギ様、short jacketさんね…、…、もうちょっとゆ... (naganasu)
2010-04-27 10:10:17
ナギ様、short jacketさんね…、…、もうちょっとゆとりがあってケープみたいになってくれるとよかったのですが、特に後ろ姿が微妙なんです…、…
ナギ様も買いだめ態勢に入ったのですね。ショール用とかなら量はいらないでしょうが、着るもの分になるとそれなりに考えないと買い足しが高く付いたり色目があわなかったり面倒な事になりますよね。どんなお宝手にされるのかstash攻撃待ってます。
せっかく寒い時期が長かったのでウール編み続けてもよかったのですが、私は何故か3月から春物にシフトしております…つーても時間がとれずちっとも進んでないんですけどね…
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | FO KimH. Outer ジャケット類