witch's knitting room

編み物とか、編み物とか、編み物(^m^)

青森に行ってきました

2007-09-18 23:01:51 | 旅行記
って、今日は、超珍しくほぼ編物関係ないネタで行きますよ。

主人が先週青森に出張だったので、仕事が終わる日に合わせて行きました。

Aomo_1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、朝8時に一人で子供二人、かつ赤ちゃん連れで家を出るって結構しんどかったんですけど…
maccunが号泣するもんで、予定より早く家を出なければならなくなったし。

左は行きの快速エアポートの車中にて。
なんだか既に楽しそうなウチの男二人…
 
 
 
Aomo_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主人と合流してお昼ごはん。
丸青食堂でまぐろ中落ち丼と三色丼を食べました。

その後、青森県立美術館に行きました。

初日から主人の建築ネタに母子で付き合っちゃったよ、という感じだったのですが、建物も展示もおもしろかったです。
ミュージアムショップにかまわぬの手ぬぐいあり… 
 
 
 
Aomo_3_1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと暑めでしたが、私はclaudeをボーイフレンド系パンツに合わせています。って、写真小さすぎ?
 
 
 
 
Aomo_4_1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日も朝から建築ネタです…
 
 
 
Aomo_5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こーんなかっこいいトンネルを抜けてアプローチする、アートな空間。
 
 
 
Aomo_6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
工房で、かくれんぼしてみたり。
 
 
 
Aomo_7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安藤忠雄だそうです…
(って、アンタも建築関係だっただろうよ…)
 
 
 
Aomo_8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
maccunの早起きのせいで全員が眠たく、けだるい雰囲気の中、八甲田山方面へ。
 
 
 
Aomo_9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お茶だけにしようかと思っていた萱野茶屋(の手前の店?)ですが、maccunが寝た隙にゆったりお昼ごはん。
「長生きするお茶」を飲んで、こちらのおそば、おにぎり、おでん等。
このあと八幡平で、食休み(私)、食後の運動(男二人)、タイミングよく起きたmaccunの離乳食など。
 
 
 
食後の運動疲れ&峠ドライブで更にけだるい雰囲気になり、ソフトクリームで休憩。そのまま宿に向かうつもりだったのですが、

Aomo_10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど道の脇の駐車スペースが空いていたので、奥入瀬渓流に寄って来ました。

いや~、こんな綺麗な所に、何故行く予定にしてなかったのでしょうね。
ま、真面目に下調べしてなかったのと、そもそも「出張のついで」というので全く萌えていなかったのと。

 
 
Aomo_11nunanunaは滅茶苦茶楽しそうでした。
車に戻って「雲井の滝」まで移動、ここもすごく綺麗で涼しくて良かったです。

maccunがもう少し大きくなった頃是非また行きたい。もっと真面目な格好で、いっぱい時間をとって散策したいです。
(ミュールだったよ私…っていうか主人も山歩きはしないって言ってたもんで)
 
 
 
 
  
 
 
Aomo_12 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
翌日は風雨が強い、悪天候。
とりあえず十和田湖畔の喫茶店でコーヒーを飲んで、ドライブ。
しかし~~展望台系は霧でなんも見えません。

日本の滝百選の「七滝」に寄りましたが、ここでは雨がひどくて車中で待機。
の、つもりが、「滝の茶屋 孫左衛門」には何故か私の心を掴むおみやげ、おせんべいやらお菓子、おもちゃが置いてあり、買い物炸裂して参りました。
キャベツラーメンも食べてくれば良かったな…
 
 
 
Aomo_13それから、この汽車があるということで、秋田県小坂町の郷土館へ行きました。
 
それにしても、この近くには昼食をとれるようなところが見つけられず、孫左衛門を逃した事を後悔しましたが、青銅館というところで稲庭うどん食べて来ました。
フリーズドライに飽きたmaccunにもおうどん小さくして食べさせちゃいましたよ…うどんの練習してなかったのに。
 
小坂町には鉱山がたくさんあったそうで、展示も結構楽しめましたよ。
雨もあがっていたので、nunaはゆっくり屋外展示を楽しめました。
 
 
 
Aomo_14 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、あてもなかったのですが何故か弘前へ。
弘前市立観光館に車を停めたら、ちょうどお茶するのに良さげなところがありました。
サロン ド カフェ アンジュという旧東奥義塾外人教師館の1階です。
 
 
 
Aomo_15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
りんごのクレームブリュレとサンドイッチ。
パンと具は好みのものを選んで組み合わせが出来ます。
ケーキもリンゴものが色々ありました。(更に追加注文したし…)
カフェオレも、濃いめでフレンチな感じ。美味しかったですよ。
 
 
 
Aomo_16 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
英国調?な店内。
外回りには、歴史的建造物のミニチュアが並んでおり、これもまた楽しめました。
 
 
 
Aomo_17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、盛りだくさんな旅行になりました。
 
兄弟仲も、少しよくなったみたいです。 
 
 
 
 
ついで;

持って行った編物はこれ。


Img_0069


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cashe-coeur vest 完成 | TOP | 壁にぶちあたり中 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 旅行記